La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
価値ある宝物
GWもいよいよ後半ですが、
皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか・・?
心配していたお天気にも恵まれて、
本当に良かったですよね・・♪


先日、友人が見つけてきてくれたストラップ。
フランス雑貨がお好きな方にはたまらない
「ル・クルーゼ」のストラップで、とっても可愛いデス・・

ル・クルーゼのストラップ

ご存知の方も多いかと思いますが、
これは炭酸飲料に付いている「おまけ」なのです。
6色あって、全部で12種類。
非売品である上に、期間限定のものなので、
何日間は子供に戻ったかのように
ムキになって集めていました・・笑
なので我が家には今、この夏は飲み物に困らない位、
炭酸飲料の山で、どーすんの、これ・・って状態です・・汗

でも久しぶりにとっても楽しかったな・・
全部揃った時の爽快感(?)って、
やっぱりたまらないものがありますね。
嬉しすぎて、携帯電話だけではなく、
あっちこっちの鍵にも付けています・・
これで当分、ストラップやキーホルダーは
購入しなくて済みそう・・
携帯や鍵を持つ度に、ニコニコしてしまいます。

友人曰く、本当のコレクターは、
3個づつ揃えるものなのだそうです・・驚
どうして3個づつも要るのかと思って聞いたところ、

一つは、「永久保存用」
一つは、「観賞用」
最後の一つが、「実際に使う用」

だそうで。
2個づつは良く聞きますが、3個づつはすごい。
それって本当にツワモノですね・・

コレクションと言えば、
私がまだ幼稚園児だった頃は、近くの駄菓子屋さんで
シールを集めていたのを思い出します。
確か10円でワンシートで、中身が見えなかったので、
全部揃うまでは、ただひたすら毎日通っていました。
もちろんダブってしまう柄もあるので、
そんな時は、その場に居合わせたお友達とトレードします。
そのシールは未だに手元にあって、使うことも出来ず、
今でも時々開けてはあの頃を懐かしく思い出します。
今思えばあの頃から、
コレクター気質があったのでしょうね・・苦笑
その後、香りや模様の付いたポケットティッシュだったり、
可愛いレターセットだったり、色々な形の消しゴムだったり・・
絵の入った色々な「絆創膏」なんて時もありました。


そういうコレクションって傍から見ると、
たとえ“くだらないガラクタ”だったとしても、
本人にしてみると、眺めているだけで幸せ気分になれる
すごく価値のある「宝物」なんですよね・・

そして、かなり前から今も私は、
フランス雑貨やアンティークオンリーなのですが、
自分の中ではやっと辿り着いた終着点だと思っています。
やっぱりフランス雑貨やアンティークって
私の中では、一番価値のある宝物なのだなぁ・・と、
今回のル・クルーゼのストラップは
改めて自分の気持ちを再認識する出来事となりました。

皆さまは何かコレクションされた事はありますか・・?
そして、価値があると思える宝物は・・?
良かったらぜひお話聞かせてくださいね・・


さて、先日もお伝えした通り、
明日から定休日と合わせての3日間、
お店をお休みさせて頂きます。
また、連休明けの7日(金)は、
11時~15時までの営業となりますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは引き続き、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね・・

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

新緑の季節
気が付けば、今週からゴールデンウィークなのですね。
過ごしやすい新緑の季節の始まりで嬉しいです。
日ごとに日が長くなり、
風も穏やかに優しく感じる日も多くなって、
今年は遅い春だっただけに、ホッと息をつきたくなります。
一年の中で5月って本当に過ごしやすいな・・と、
長い冬が終わり、温かくなるこの季節になるといつも思います。
今年のGWは大型なので、遠くへお出かけになる方も
きっと多いのではないでしょうか。

皆さまはどんな連休を過ごされる予定ですか・・?


** ** ** ** **

お店からお休みと営業時間変更のお知らせです。

4月30日(金)は、学校役員の仕事のため、
14時から営業させて頂きます。

また、ゴールデンウィークは、4日(火)をお休みさせて頂きます。
定休日と合わせると、4・5・6日の3日間が
お休みとなりますので、宜しくお願いいたします。

そして、連休明けの7日(金)なのですが、
やはり役員の仕事があり、
11時~15時までの営業となります。

昨年度、子供の学校にはつきもののPTA役員になったのですが、
私の所属する委員は来月の5月が本番なのです。
昨年の11月頃から少しづつ活動が始まり、
これまでは営業時間にそれほど影響はなかったのですが、
今月に入り、来月の本番に向けての準備が
大詰めを迎えています。
その為、営業時間が若干不規則となり、
ご不便をお掛けしてしまって大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

春なのに
それにしても、4月後半とは思えない、
肌寒い日が続きましたね・・

新潟市はオールシーズンを通して風の強い日が
多いような気がしますが、海に近いからなのでしょうか。
ちょっと気になったので調べてみたところ、
新潟県の晴天率は47都道府県の中で、ワースト4位だそうで、
「なるほどなぁ・・」とミョーに納得してしまいました・・

そんな肌寒かった新潟市も
ようやく桜がキレイに咲いて、嬉しいですね♪
でも、「春だなぁ・・」と、ほのぼの思う日が
今年は心なしか、まだまだ少ないような気がします。
せっかくの桜も不安定なお天気で、
すぐに散ってしまうのではないかと、
最近はお天気や風が気が気ではありません・・

こんな不安定なお天気だと一番困るのは、
毎日着るお洋服やコート類なのではないでしょうか。
春物のコートは今年はまだ数回しか出番がなく、
かと言って、この時期に冬物はどうなんだろう・・
と思って悩んでしまいますよね・・
そう言いつつも、寒さにめっきり弱くなった私は
しっかり冬物のコートをまだ手放せずにいます・・汗


そんな不安定な自然現象と言えば、
北ヨーロッパでは、アイスランドの火山噴火の為に、
イギリス・ドイツ・ベルギー・オランダ・フランスなど
たくさんの国で、空港が閉鎖状態にあるのは、
きっと皆様ご存知かと思います・・
一度成田からヨーロッパ方面へ向けて飛んだ飛行機が、
途中で引き返して戻る便もあったそうで、
もしも私が旅行か何かでその飛行機に乗っていたら
本当にショックだっただろうな・・と、お気持ちお察しいたします・・
現地で足止めになってしまっている方も多いと思いますし、
このGWにヨーロッパ方面にお出かけのご予定のある方も
きっと心配されているのではないでしょうか・・

私も荷物到着の大幅な遅れが予想されるので、
やはりちょっぴり心配しています・・
とはいえ、現地にいらっしゃる方が一番大変だと思いますので、
どうか一刻も早く回復する事を心から願っています・・


さて、お店には、フランスなどから
楽しいブロカントが入荷になりました♪
画像が間に合わず、説明のみとなり申し訳ございません・・
TINキャニスターや、ヨーグルトポット、
古いキーや、お手頃価格のボウル、
リネンのお洋服や、ハンガリアンリネンのテーブルクロス、
チャイルドチェアーなどなど・・
ハンガリアンリネンのテーブルクロスは、
中々見つからないパープル刺繍のもので、
お好きな方は必見です♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

YELL
4月に入り、娘も学校が始まって
ようやくいつもの日常が戻ってきた今日この頃。
新潟は桜の開花が今年はいつもより遅いようですが、
とっても待ち遠しいですね・・♪

そして、春は「始まり」の季節。
この春から新生活が始まった方も
きっと多いのではないでしょうか・・?
今までの環境が大きく変化するのは不安でもあり、
楽しみでもあり・・ちょっと複雑な気持ちになりますよね・・

私自身は生活は変わっていないのですが、
娘はこの4月から部活動の部長になり、
何となく緊張しているような・・
見ているとそんな感じがします。
“長”特有の、迷いや悩みもこれから増えるのだろうな・・
とも思いますが、
今後の人生にきっと役立つ経験をさせて頂けるのは
とっても本当に有難い事です・・

「悩む事が大好き!」なんて方はもちろん少ないと思います。
でも、それを乗り越えた時の事だけを考えるようにして、
その時、自分がどの位成長しているのか楽しみ・・♪
と、前向きに考える事が出来れば、
そこまでイヤな事では、もしかしたら無いのかもしれないですよね・・
悩みとは、成長できるチャンスなんだと思います。
とはいえ、私は悩み始めると「どつぼ」にハマるタイプなので(苦笑)
余り娘に偉そうな事は言えませんが・・汗


新生活が始まった方へ、「エール」を贈ります♪↓
この曲は学校の合唱などでも多く使われているようで、
私もとても大好きな歌です。
良かったら聞いてみてくださいね・・



テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

アンティークのアクセサリー色々
もう4月になるというのに、寒の戻りが続くお天気で
今年の冬は心なしか、少し長く感じますね。
新潟市は明日位から気温も上がるようで、
ようやく桜の蕾が膨らみ始めるのではないでしょうか・・


さて、今回も素敵なアンティークたちが届きましたので、
早速ご紹介させて頂きますね♪


今までメダイユ関係は、現行品・アンティークと
たくさんのアイテムをご紹介して参りましたが、
今回は、私も初めてお目にかかる
素敵なメダイユの「リング」が届きました。

アンティークメダイユのリング アンティークメダイユのリング
古いものですがどれも状態は良く、お勧めです♪
リングにチェーンを通して、
ペンダントトップもされてもきっと素敵だと思います。
どんな服装にも似合いそうなデザインが魅力のリングは、
プレゼントにも喜ばれそうですね・・


そして、これもまた珍しい鍵型のメダイユです。

アンティークメダイユ 鍵型トップ
「鍵」の形って、なぜか魅力がありますよね・・
アンティークのキーをネックレスにされる方もきっと多いと思います。
特に外国の古い鍵は、日本には無い、
独特な雰囲気の凝ったデザインのものがとても多く、
コレクションされている方も案外多いのでは・・
こちらも、チェーンに通してペンダントに、
重ね付けをしてカジュアルに、その日の気分で楽しんでくださいね・・


お次も「鍵」なのですが、
こちらはピンブローチになります。

アンティーク 鍵型ブローチ
素材はスターリングシルバー、
そして、ヘッドの白い部分はマザーオブパールの
ちょっと贅沢なブローチです。
大変女性的で、何よりとても凝ったデザインですので、
貫禄があり、パッと目を引く存在感のある
本当に素敵なブローチです。


そして、大好きなエッフェル塔モチーフのブローチです。

アンティーク エッフェル塔のブローチ
素材は真鍮と、白い部分はベークライトになります。
バッグやお洋服のワンポイントに、
フレームに入れてのコラージュに・・
用途を選ばずに幅広くご愛用頂けると思います。


最後に、女性モチーフのクロスです。

アンティークヴィクトリアン クロストップ
素材は、シルバープレーテッドで、
いかにもアンティークの雰囲気漂う素敵なクロスです。
透かしのデザインもちょっと珍しいですね・・
カジュアルにもエレガントなお洋服にも似合いそうです。
ご使用にならない時には、
チェーンの代わりにアンティークレースを通して
ディスプレイされたりと、楽しまれてくださいね・・

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

夢で逢えたら
ここのところ寝不足が続いていたせいか、
昨日の夜は11時前にはすでに眠りに就いていた。
そのせいか、夜中に目が覚めてしまい、
しばらくの間、さっきまで見ていた夢を思い返す。

普段、夢の内容はあまり覚えている方ではないのに
今回見た夢は、まだハッキリと思い出せる。
登場人物は、本当に懐かしい顔ぶれと、
なぜか全く知らない人。


夢って不思議・・
時間や、場所の概念というものがまるでない。
さっきまで昼間だったのに、すぐに夜になっていたり、
見覚えのある室内から外に出てみると、
ありえない場所に瞬間移動していたりする。
まるで異次元の話か、ファンタジーだ。
そして何よりも、それに対して何の疑問も抱かず、
当たり前と思っている「自分」が一番不思議。

昨日の夢も本当にその通りで、
涙が出るほど懐かしい顔ぶれなのに、
「元気だった?」の言葉もなく、
どうやら普段から会っているような状況らしい。
しばらくして外に出てみると、辺りはすっかり真っ暗。
見知らぬ人と一緒に帰る事になっている。

何もかもが「?」である。


とは言っても、懐かしい人達に会う事が出来て
顔を見て話をする事が出来たので、まぁ良しとしようか。
たとえそれが夢の中でも、嬉しい出来事に変わりはないのだから・・


** ** ** ** **


フランスから素敵なアンティークファブリック各種が届きました♪
儚いイメージの優しいお花模様のデザインのファブリックや、
ティッキングクロスなどです。


フランスアンティークファブリック1
お花模様のファブリック類は、コロコロしたローズが愛らしい
いかにもフランスらしいファブリックや、
繊細な色使いと模様が大変美しいデザインのもの、
そして、デッドストックのファブリックなどです。

フランスアンティークファブリック2
ティッキングクロスの方は、
ローズとスズラン・リボンの模様や、ピンクのティッキング、
どちらもデッドストックの状態の良いものが届いています。
そして、以前入荷した際、すぐに売り切れとなった
ジャガード織りのファブリックの同じデザインのものも届きました♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

春の気配
ようやく春の気配を感じる日が多くなりましたが、
まだまだ肌寒い日が続きますね・・
でも、来週はまた寒くなるようで冬に逆戻りのようです。
季節の変わり目なので、仕方がないのでしょうが、
暖かい日が待ち遠しいですよね・・

外はまだ肌寒い日が続きますが、この定休日には
春を感じるように、お店も模様替えをしました・・♪

フランスを中心に、春らしい素敵なアンティークたちが
続々と入荷になっております♪

今回、アイテム数がとても多いので、
一つ一つの細かいご紹介が出来ないのですが、
届いたアンティークで集合写真を撮りました・・♪
全部は入りきらなかったので、一部となりますが
ぜひご覧くださいね・・↓

春のアンティークたち

とっても可愛い、フランスアンティークの
バルボティーヌキャニスターも見つかっております♪
このデザインのキャニスター、
もう何年も探し続けたものなのですが、
やっと見つかって本当に嬉しかったです・・♪

その他、
フランスアンティークのローズ&スミレのカップ&ソーサーや、
1900年代ロココリボン使いのバスケット、
ベルベット&リボンのボックス、ディゴワン桜色のローズプレート、
ハンガリアンリネン各種、ピンクリネンのテーブルクロスや
クロッシェレースのテーブルクロス、リネンのテーブルセンターや
ドイリー各種、チャイルドチェアー・・・etc

どれも本当に素敵なアンティークばかりでお勧めです♪

久しぶりに海外からのアーティストさんの作品も届いております。
とっても可愛いレースやシルクリボンを使ってコラージュされた
レースやリボンのミニコサージュやモチーフレースで、
こちらも必見です♪

お時間がございましたら、ぜひお店にお越しくださいね・・
心からお待ちしております♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

椅子という名の芸術品
「芸術品」

・・などと言ってしまうと、
ちょっと大げさに聞こえてしまうかもしれないが、
椅子はもはや立派な芸術品だと思う。

好みを言うと、マホガニー調のどっしりとした、
隙のない、いかにも芸術作品的なそれよりもむしろ、
どこか「隙」のある、土臭さの残る素朴な表情のある方が
愛おしく感じてしまう。

凛とした表情の中の、ちょっとした素朴さ、
絶妙なアールの曲線・・
身近に感じるけれど、どこか近づけない雰囲気。
そんな矛盾した愛嬌のある表情を見てしまうと、
すっかり虜になってしまう。
椅子一つで、その場の雰囲気を変えてしまうその存在感は、
アンティークを楽しむ醍醐味かもしれない。

以前、インテリアの洋書でキッチンのダイニングテーブルと
椅子4脚が写っていた。
日本だとその5点ともを同じデザインで揃えるのが一般的だと思う。
そこに載っていたアンティークの家具はよく見てみると、
椅子が一脚一脚すべて違うデザインで、バラバラ。
でも当時は、それがかえって新鮮に映り、
なんておしゃれなんだろう・・と感動してしまった事がある。
そんな風に、揃えようと思わずに
一脚を大切に集めてみるのも楽しいのかもしれない。


アンティークチェアー

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

恋心
 “似ている”から
 惹かれ合ったのか



 “違う”から
 求め合ったのか



 今となってはもう


 遠い記憶だけれど・・ 



heart

テーマ:バレンタインデー - ジャンル:恋愛

雪国
2月だから雪はあと数回は降るだろうと
ある程度は思ってはいたものの、まさかの大雪。
思いがけず連休となってしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした!

それにしてもヒドイお天気ですね・・
皆様、連日の雪と寒さに
グッタリされているのではないでしょうか・・?

この大雪でお店もすっぽりと雪に覆われ、
お店はお休みでしたが、雪かきだけでもしなければと、
毎日お店に来ておりました。
金曜日にお店に来た時は、屋根から落ちた雪のせいもあって、
出入り口の前には、胸の高さまでの雪山に思わず絶句。
ドアが半分以上埋まってる・・驚
どうやって入ろうか・・しばらく立ち尽くしていました。
スコップはお店の中だし・・と思い、
意を決してズボズボ入ったは良いものの、
あやうくはまりそうに・・苦笑
雪の多い地域にお住まいの方は
毎冬こんな大変な思いをしているのかと思うと頭が下がります・・

今週は気温も上がるようで、本当に良かったですね・・!
お店は本日より通常営業させて頂いておりますので、
雪道が落ち着きましたら、ぜひお立ち寄りくださいね・・

それでは、今週もどうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

