La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
夏の終わり
お盆が過ぎた頃から、ようやく夏らしい蒸し暑い日が
続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか・・?

ご挨拶が遅くなりましたが、
お店も長いお休みを頂きまして、
本当にありがとうございました!
お店は月曜日から通常営業させて頂いております♪

お盆が過ぎてしまうと、
何だか「夏」の終わりも、もうすぐそこに感じます。
日もいよいよ短くなり、
セミの鳴き声も徐々に遠のき、
あれだけ長いと思っていた子供達の夏休みも、
もうすぐで終わりを告げる・・
つい最近見に行った「花火大会」。
それが、もう遠い記憶にさえ感じます・・

一瞬の輝きに魂が宿る打ち上げ花火を見ていると、
短い夏が儚く過ぎ去っていくかのようで、
ちょっぴりせつなくなりますね。

それもそのはず。
立秋が過ぎたので、
暦の上では、もう「秋」なんですよね。
まだまだ夏気分の気持ちを、
そろそろ秋へ向けて
徐々にシフトしていかなくては・・

皆さまにとって、今年はどんな夏でしたか・・?

テーマ:夏休み - ジャンル:ライフ

夏のお楽しみ
ムシムシとした日が続く新潟市ですが、
先日の日食は皆様ご覧になりましたか・・?

友人曰く、ちょうど日食の時間になると
辺りが薄暗くなり、見上げてみると、
肉眼でも太陽が欠けているのが分かったそうです。驚
私はNHKの中継を見ていましたが、
100%日食の見られるところは
真夜中のように真っ暗になるのには驚きました。
次回は26年後・・・
その時はぜひともよく見えるところで観察してみたいです。


さて、学校の夏休みがいよいよ始まり、
来月は、娘がライヴに参加することに。
中学生~高校生までが参加するライヴだそうで、
中学生バンドは、娘たちを入れて3組、
高校生バンドは、4組の参加だそうです。

初ライヴにかなり緊張している模様・・
それにしても、ついこの間までランドセルを
背負っていたような気がするのに、いっちょ前にライヴって・・
しかも高校生のお兄さん、お姉さんに交じってだなんて、
たぶん、私が一番ビックリしています。
子供の成長は、うかうかしていると、本当にあっという間・・
気が付くと急激に大人へと、着実に成長しているのを
特に強く感じる今日この頃です・・
もう早すぎて、母はだんだん付いて行けてません・・汗

とはいえ、ライヴは今からとても楽しみ♪
2曲演奏する内の1曲がこちらです。↓
*「DOES」の、「曇天」(ドンテン)
 「銀魂」のOPだった曲です。





ヴォーカル1人、ギター2人、ベース1人、ドラム1人
合計5人で、娘はこの曲では、ギターを担当します。
他のメンバーも、全員女の子という、正に「ガールズバンド」。
女の子が演奏するには、ちょっとごつい曲のような気もしますが、
果たしてどんな仕上がりになったのでしょう・・

当日、私はアンプ運びのお手伝いです。
アマチュアバンドのライヴなんて、
一体何年ぶりだろう・・(遠い目)

とにかく、何事も経験だと思うので、
やるからには精一杯がんばって欲しいです。
私は、首からカメラをぶら下げて、(笑)
ノリノリで応援したいと思っています♪

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

人生の先輩
随分前から愛読している大好きなブログがあって、
例えば気持ちが落ち着かない時に
ふと思い出しては、覗いてしまうブログがあります。

60歳近い主婦の方が書かれているブログで、
日常の日記なのだけれど、
年の功なのか、とても為になるし、
何よりも文章からにじみ出ている
雰囲気がとても心地いい。

ずっと昔、何かの本で、
「絵はその人の心を表す」と書いてあったけれど、
そのブログを読んでいると、
きっと文章もそうなんじゃないかと思う。

落ち着きのある口調、説得力のあるお話、
時には弱音を吐いていたり、
そうかと思えば冗談も交えてみたりの文章から、
まるで人物像が透けて見えてくるようだ。

「きっとこの方は、誠実な人柄に違いない・・」

そんな事を(勝手に)想像しながら、
「うん、うん。」と頷いたり、
「へぇ~」と感心したり、
「それ、大丈夫なん?!」と
心配したりしながら読んでいます。苦笑
母親に近い年齢の方なのに、
「会ってお話してみたいな・・」とさえ思ってしまう。

そういえば、まだまだ若かった頃、
例えばそのブログの方の歳に近い方にお話されたとしても、
話半分しか聞かなかった時期もあったっけ。
でもこの年になってようやく分かってきたけれど、
人生の先輩のお話はちゃんと聞くものだなぁ、と思う。
それに、年上の方とお話したり、聞いていると
落ち着いてくるから何だか不思議・・

「だてに年はとっていない」
という言葉がありますが、
本当にその通り・・と思う今日この頃なのです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

星に願いを
一日がもうすぐで終わりを告げる頃
私は一人ベランダから夜空を見上げていた。


今日あったこと、
明日やるべきこと、

これからずっとずっと、先のこと。

色々な景色が浮かんでは消え、
消えてはまた別の景色が浮かんでくる。


その景色を半ば無意識に眺めていたら、
一筋の光がふいに目の前に飛び込んできた。


それは、久しぶりに見つけた流れ星だった。

感覚的に見ていた景色は消え、
現実の夜空を改めて見つめなおす。

一瞬で消えてしまうような
なんてことのない事柄ではあるけれど、
あれこれ考えていた私には
何故かささやかな“幸せ”を感じる出来事だった。


“幸せ”とは、案外そんなものなのかもしれない。

フッとそんな考えが頭に浮かぶ。

いつも空を見上げているはずなのに、
余りにも一瞬すぎて気が付かない
流れ星のようなものなのかも、と。


星に願いを込めよう・・

その願いは
いつかきっと届くんだよ・・


見慣れた街に灯っている
明かりの一つ一つを見つめながら
小さな声で願い事をつぶやいてみる。


いつか願う景色の中に
きっと自分が居ることを
強く心に思い浮かべながら。
明日という日
当たり前のように「明日」はやって来ると
きっと誰もがそう思っているはず。


だけどもしも、今日が最後の日だったとしたら・・


皆様はどう過ごされますか・・?


こんな極端な考え方って嫌いではありません。
お店でたまに開催させて頂くイベントの準備が
大詰めになってくる時は決まって

「今日が最後の日だと思ってがんばろう」

なんて事を思いながら準備をしていく事が結構多かったりします・・
そしてそれに近い内容を歌っている音楽を繰り返し聴いては
テンションを上げるようにしてみたり・・

本当なら毎日そう考えるようにして
一日一日を大切に過ごせたらいいんだろうなぁ・・
と思いますが、

「明日にしよう・・」とか、「明日考えよう・・」

なんて事もしょっちゅうで、中々難しいですね・・


・・と、ここまで書いていたら、ふとある「詩」を思い出しました。
数年前、話題になった詩なので、
きっとご存知の方も多いと思いますが、
改めて読むのもいいかな・・と思います。


** ** ** ** **


     最後だとわかっていたなら
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


** ** ** ** **


お店には、美味しそうな輸入菓子や
可愛いお洋服、くしゅくしゅっと履けるスパッツ
などなど、入荷しております♪
(既に一部売り切れとなっておりますので、
 予めご了承くださいませ・・)

その他アンティークのレースドイリーや、リネンのハンカチ
可愛いリボンや古い洋書などなども金曜日より並びます。
(画像などは次回ご紹介させて頂きますね♪)

また、そんなに数も無いので今回は改めてDMは送りませんが、
金曜日より一部お値下げする商品もあるので、
ぜひお気に入りを見つけてください♪

お時間がございましたらお立ち寄り頂けたら嬉しいです。


ここまでお読み頂きありがとうございました!

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

年末のご挨拶
今日で今年最後の営業も無事に終了いたしました~。
今年もたくさんの方に
「La Sweet Rose」を可愛がって頂きまして
本当に、本当にありがとうございました!
心から感謝しております・・


2008年も残すところあとわずかですね。
毎年同じ事を言っているような気がしますが・・
皆様にとって2008年はどんな年だったでしょうか・・?

私にとっての2008年は、
後ろを振り返る間もない程に
駆け抜けたような一年でした。
本当にあっという間の一年だったように思います。

そして来年は、今年たくさんの宿題を残してしまったので、
一つ一つ丁寧にきちんと答えを出しながら、
そして見つけながらいけたらいいな・・
と思います。


私は命の持たない「アンティーク雑貨」などを扱っていますが、
その「雑貨」を通じて、もっともっとたくさんの方と
「心」を通わせる事が出来たら・・
「しあわせ」を分かち合う事が出来たら・・
「安らぎ」を感じて頂けたら・・
命のないはずの「雑貨」に「心」が宿るような・・そんな気がします。

人の命には限りがあるけれど、
モノには寿命なんてありませんよね・・?
大事に大事に使えば、それこそ永遠に生き続けるんですね・・
そのほんのひと時を一緒に過ごすことで
命のないはずの雑貨から
感動をもらったり、生活が楽しくなったり、心が潤ったり・・
なくても確かに生きてはいけるけれど、
そんな些細な事って、生活する上で
とても大切なことなんだと思うのです。

来年も皆様が心温まるように、
「モノ」と「心」をつなぐ架け橋になれるよう
精一杯がんばりますので、
変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


来年は、1月5日(月)12:30からの営業となります。
何かお問い合わせなどがございましたら、
右記メールフォーマットよりお気軽にメールをお寄せくださいね・・
5日からお返事をお送りいたします。

天気予報を見ると、雪マークばかりで、
何だか寒いお正月となりそうですね・・
皆様風邪などひかないよう、どうぞ良いお年をお迎えください。


2009年が皆様にとって素晴らしい年となりますように・・♪


本当にありがとうございました!

** La Sweet Rose **

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ALL or NOTHING
10年程前、一時期 “弓道”を習っていたことがあります。
きっかけは、ある一冊の本の中の一節が気になったことが
はじまりでした。


『矢を的に射るためには、的を正確に見るのではなく、
“自分自身”を正確に見つめることが出来なければならない。』


「“自分自身”を正確に見つめる・・

これってどういうことなんだろう・・?
どんな感覚なんだろう・・?」


そんな疑問を抱き、
数ヶ月間、体験のような感じで通い始めました。


矢を射る事がこんなに難しいとは・・
結局、その数ヶ月では的を射るどころか、
矢を的に届かせることも出来ず、体験教室は終了。
基本的な作法を学んだ位で
「ちゃんと学んでみたい。」と思いつつ、
そのまま何となく時は流れてしまいました。



でもまた最近、「まだまだ修行が足りないな・・」
と思うこともあり、
ふと、「弓道」の事を思い出しました。


今にして思えば、
“自分自身を正確に見つめる”
とは、もしかしたら


心を「無」にする事。


なのかな・・なんて漠然と思っています。



「我が敵は我にあり。」
自分の中に眠るあらゆる感情をコントロール出来たら・・
誰も傷つけない程に強くなれるのかな・・


ALL or NOTHING
YES or NO


** ** ** ** ** ** ** ** ** **


チェコから久しぶりにガラスのボタンが届きました♪

チェコガラスのボタン

久しぶりのガラスのボタン、やっぱりキレイ・・

今回は割と大粒のものが多いので、
ストールを巻く時のブローチにしても素敵かも・・です。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

パンドラの箱
「たとえ何があっても、どんなに辛くとも、
まずは3年間、やり遂げてみよう。」


3年前の11月15日、お店をオープンする時に
強く心に誓ったことの一つがこれでした。
ようやくその誓いを守れる日が来ました・・
本当に心から嬉しいです・・涙涙

この3年間、山あり谷ありで、
険しい道程だと感じることもしばしばで・・

そんな時、お店に来ていただける皆様や、
温かいメッセージを頂く皆様に
何度も心が救われました・・

悩みに悩んで選んだお品達をとても嬉しそうに
選んで頂けたり、
「可愛いお店ですね」なんて言って頂いたり・・
「スイートローズに似合いそうなのが出来たよ!」と
嬉しそうに作品を持ってきて頂いたり、
時には一緒に悩んでくれたり・・

そんな些細な事、何気ない言葉の一つ一つが、
私の原動力となって
ここまでがんばってこれたのだと思っています。

このお店に関わって頂いてる全ての方へ
面と向かうと照れくさいので、この場をお借りして
心からお礼を申し上げます。

3年間本当に、本当にありがとうございました・・!!涙
どんな言葉でも足りないほど、、、
心から感謝しております・・



少しは変われたかな・・
少しは自分に自信が持てたかな・・
少しは強くなれただろうか・・

自分に問いかける・・

きっとこれからも山あり谷ありなのでしょう。
しんどくなってまた人知れず泣いてしまう日も
あるのかもしれません・・

でもまた新たな “誓い” を胸に、
精一杯がんばれたらと思っておりますので、
これからもこのお店を、どうぞ可愛がってくださいね・・



しんどい時、いつも思い出していた言葉です。↓
数年前、何気なく見たドラマの中の台詞だったのですが、
胸にグッサリ突き刺さってしまい、
それ以来、私の“座右の銘”となってしまいました。



才能とは、99%の努力と1%の可能性である。

努力とは、99%の継続と1%の夢である。

継続とは、99%の愛情と1%の迷いである。

愛情とは、99%の愚かさと1%の希望である。

諦めることはたやすいことである。
けれども続けた者だけに見えてくる素晴らしい世界がある。



自信をなくした時、この言葉を思い出しては、
「きっと自分の努力が足りてないんだ。」
と思い、納得してきました。
99%努力しようだなんて、容易い事ではないのかもしれません。
だけど、1%の可能性を信じて、
最後に残されている1%の希望を信じて
また一からがんばっていけたらと思います。
(まるで “パンドラの箱” ですね・・)

そして、この3年間の感謝の気持ちを精一杯込めまして、
来週、21日(金)より
ささやかなイベントを開催したいと思っています。
詳しくは来週初め頃にお手元に届くお知らせのおハガキ、
それからこちらのブログでも、18日(火)より、
ご案内して参りますので
どうぞお楽しみにしていてくださいね♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

僕のそばにいて
「スタンドバイミー」
ご覧になった方もさぞ多いことと思います。
この映画、ほんっと良いですよね~
色々な可能性を感じるので、とても好きな映画の一つです。
今は亡き、リバー・フェニックスもすごく存在感が
ありましたね・・
ジェームス・ディーンの再来とまで言われていたのに、
本当に残念です・・

この映画を見ると、
「男の子いいなぁ~~!!」って思ってしまいます。笑
この歌もジョン・レノンの方が好みなのですが、
皆様はいかがでしょうか・・?↓





「Stand by me」=僕のそばにいて
とても懐かしいと思われる方、、、
さては、私と同年代ですね??笑

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

心に響く歌声
先日、夜遅くPCに向かい、
仕事をしていると・・・


何だかムショーに、ある音楽が聞きたくなりました・・


映画
「ボーイズ・オン・ザ・サイド」(’95)

の中のワンシーン、
ウーピー・ゴールドバーグが
余命何ヶ月の病床にある親友の為に
カーペンターズの「スーパースター」
を弾き語る場面があり、

これが、鳥肌が立つほど本当に良いのです!
初めて聞いた時は、その独特のハスキーな歌声が
歌詞・ストーリーとマッチして涙が止まらず、
このシーンだけを何度も繰り返し見ていました。


もうムショーにこの映画の中の
ウーピーの歌声が聞きたくなり、
「YouTube」で必死に映画を探すも見つからず、、、


かと言って夜遅く、車を飛ばして
DVDを借りに行く気力もなく・・

結局この日はあきらめました・・涙

ウーピーの歌声、ちょっとハスキーで
説得力があって、真っ直ぐ心に届くような
本当に良い声なんです。



急に思いついたように
ある特定の音楽が聞きたくなることって
皆様もありますか・・?
しかもオリジナルではない映画の中のワンシーンって・・汗

心に響く歌声はいつまでも忘れられないものですね・・


・・・なんて、歌の話をしていたら
今度はムショーにカラオケに行きたくなってきちゃいました・・笑


カーペンターズの「スーパースター」
良かったら、音声「ON」にしてお聞きくださいね・・↓
(続けて「レイニーデイズ&マンデイズ」が入っています。
 また、ご使用のプロバイダによっては表示されないようです。)


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

