La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
夢で逢えたら
ここのところ寝不足が続いていたせいか、
昨日の夜は11時前にはすでに眠りに就いていた。
そのせいか、夜中に目が覚めてしまい、
しばらくの間、さっきまで見ていた夢を思い返す。

普段、夢の内容はあまり覚えている方ではないのに
今回見た夢は、まだハッキリと思い出せる。
登場人物は、本当に懐かしい顔ぶれと、
なぜか全く知らない人。


夢って不思議・・
時間や、場所の概念というものがまるでない。
さっきまで昼間だったのに、すぐに夜になっていたり、
見覚えのある室内から外に出てみると、
ありえない場所に瞬間移動していたりする。
まるで異次元の話か、ファンタジーだ。
そして何よりも、それに対して何の疑問も抱かず、
当たり前と思っている「自分」が一番不思議。

昨日の夢も本当にその通りで、
涙が出るほど懐かしい顔ぶれなのに、
「元気だった?」の言葉もなく、
どうやら普段から会っているような状況らしい。
しばらくして外に出てみると、辺りはすっかり真っ暗。
見知らぬ人と一緒に帰る事になっている。

何もかもが「?」である。


とは言っても、懐かしい人達に会う事が出来て
顔を見て話をする事が出来たので、まぁ良しとしようか。
たとえそれが夢の中でも、嬉しい出来事に変わりはないのだから・・


** ** ** ** **


フランスから素敵なアンティークファブリック各種が届きました♪
儚いイメージの優しいお花模様のデザインのファブリックや、
ティッキングクロスなどです。


フランスアンティークファブリック1
お花模様のファブリック類は、コロコロしたローズが愛らしい
いかにもフランスらしいファブリックや、
繊細な色使いと模様が大変美しいデザインのもの、
そして、デッドストックのファブリックなどです。

フランスアンティークファブリック2
ティッキングクロスの方は、
ローズとスズラン・リボンの模様や、ピンクのティッキング、
どちらもデッドストックの状態の良いものが届いています。
そして、以前入荷した際、すぐに売り切れとなった
ジャガード織りのファブリックの同じデザインのものも届きました♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

春の気配
ようやく春の気配を感じる日が多くなりましたが、
まだまだ肌寒い日が続きますね・・
でも、来週はまた寒くなるようで冬に逆戻りのようです。
季節の変わり目なので、仕方がないのでしょうが、
暖かい日が待ち遠しいですよね・・

外はまだ肌寒い日が続きますが、この定休日には
春を感じるように、お店も模様替えをしました・・♪

フランスを中心に、春らしい素敵なアンティークたちが
続々と入荷になっております♪

今回、アイテム数がとても多いので、
一つ一つの細かいご紹介が出来ないのですが、
届いたアンティークで集合写真を撮りました・・♪
全部は入りきらなかったので、一部となりますが
ぜひご覧くださいね・・↓

春のアンティークたち

とっても可愛い、フランスアンティークの
バルボティーヌキャニスターも見つかっております♪
このデザインのキャニスター、
もう何年も探し続けたものなのですが、
やっと見つかって本当に嬉しかったです・・♪

その他、
フランスアンティークのローズ&スミレのカップ&ソーサーや、
1900年代ロココリボン使いのバスケット、
ベルベット&リボンのボックス、ディゴワン桜色のローズプレート、
ハンガリアンリネン各種、ピンクリネンのテーブルクロスや
クロッシェレースのテーブルクロス、リネンのテーブルセンターや
ドイリー各種、チャイルドチェアー・・・etc

どれも本当に素敵なアンティークばかりでお勧めです♪

久しぶりに海外からのアーティストさんの作品も届いております。
とっても可愛いレースやシルクリボンを使ってコラージュされた
レースやリボンのミニコサージュやモチーフレースで、
こちらも必見です♪

お時間がございましたら、ぜひお店にお越しくださいね・・
心からお待ちしております♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

椅子という名の芸術品
「芸術品」

・・などと言ってしまうと、
ちょっと大げさに聞こえてしまうかもしれないが、
椅子はもはや立派な芸術品だと思う。

好みを言うと、マホガニー調のどっしりとした、
隙のない、いかにも芸術作品的なそれよりもむしろ、
どこか「隙」のある、土臭さの残る素朴な表情のある方が
愛おしく感じてしまう。

凛とした表情の中の、ちょっとした素朴さ、
絶妙なアールの曲線・・
身近に感じるけれど、どこか近づけない雰囲気。
そんな矛盾した愛嬌のある表情を見てしまうと、
すっかり虜になってしまう。
椅子一つで、その場の雰囲気を変えてしまうその存在感は、
アンティークを楽しむ醍醐味かもしれない。

以前、インテリアの洋書でキッチンのダイニングテーブルと
椅子4脚が写っていた。
日本だとその5点ともを同じデザインで揃えるのが一般的だと思う。
そこに載っていたアンティークの家具はよく見てみると、
椅子が一脚一脚すべて違うデザインで、バラバラ。
でも当時は、それがかえって新鮮に映り、
なんておしゃれなんだろう・・と感動してしまった事がある。
そんな風に、揃えようと思わずに
一脚を大切に集めてみるのも楽しいのかもしれない。


アンティークチェアー

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

雪国
2月だから雪はあと数回は降るだろうと
ある程度は思ってはいたものの、まさかの大雪。
思いがけず連休となってしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした!

それにしてもヒドイお天気ですね・・
皆様、連日の雪と寒さに
グッタリされているのではないでしょうか・・?

この大雪でお店もすっぽりと雪に覆われ、
お店はお休みでしたが、雪かきだけでもしなければと、
毎日お店に来ておりました。
金曜日にお店に来た時は、屋根から落ちた雪のせいもあって、
出入り口の前には、胸の高さまでの雪山に思わず絶句。
ドアが半分以上埋まってる・・驚
どうやって入ろうか・・しばらく立ち尽くしていました。
スコップはお店の中だし・・と思い、
意を決してズボズボ入ったは良いものの、
あやうくはまりそうに・・苦笑
雪の多い地域にお住まいの方は
毎冬こんな大変な思いをしているのかと思うと頭が下がります・・

今週は気温も上がるようで、本当に良かったですね・・!
お店は本日より通常営業させて頂いておりますので、
雪道が落ち着きましたら、ぜひお立ち寄りくださいね・・

それでは、今週もどうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

象眼細工
今か今かと待っていた、フランスからの荷物が
やっと到着になりました♪
今回もとっても素敵なアンティークたちにドキドキしながら
荷解きをしていました・・
やっぱりこの時が一番至福の時なのです。
荷解きが終わると、意味も無くズラリと並べて、
永遠と飽きるまで眺めています・・
アンティークを肴にお酒が飲めそう・・
なんて思ってしまいます。笑


そんな着きたてホヤホヤのアンティークたちを
早速ご紹介させて頂きますね。

まずは、大好きなボウルです♪
こちらのボウルは久しぶりに胸が高鳴りました・・

フランスアンティークボウル1 フランスアンティークボウル2
1900年代の大変古いボウルなのですが、
とてもキレイな状態です。
かなりレアなボウルという事で、
私も今回初めてお目に掛かりました。

「象眼細工」という技法で当時の職人さんの手によって
レース模様が表面に刻まれており、思わず見入ってしまいます。

それだけではなく、高台にも注目です。
普通のボウルよりもはるかに細いのがお分かりでしょうか・・?
「それ」は美しい曲線を描いており、
まるでレースを身にまとった女性のような繊細さ、
それでいて貴婦人のような凛とした優雅さも漂わせている
本当に魅力的なボウルです。


お次は、アンティークのメルスリー色々です。

アンティークメルスリー1 アンティークメルスリー2
可愛いガラスのボタンや、糸巻き、レースリボン・・
愛らしいアイテムばかりです。
この中には、1900年代の大変貴重なリボンもあるのですが、
どれも状態は良いです。


そして、1950年代の磁器にエナメルが吹き付けてある
大天使ラファエルのメダリオンモチーフです。

アンティーク大天使ラファエル
紐やチェーンが通せるデザインですので、
何かアクセサリーなどにされても素敵かもしれません・・
天使がお好きな方にはぜひお勧めです♪


お次はフランスの代表的なビスケット、
「LU」を思わせる
可愛いビスケット型のBOXです。
以前から一度入れてみたかったのですが、
今回やっと見つかりました。

アンティークビスケットBOX1 アンティークビスケットBOX2
使いやすいサイズと可愛いデザインです。
画像のように、ちょっとしたお裁縫箱にされたり、
ランチボックスにされても良いのでは♪


今週末も雪マークばかりで寒くなりそうですね・・
お時間がございましたら、是非お立ち寄りくださいね♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

BONNE ANNEE 2010
ご挨拶が遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます♪
長いお休みを頂き、本当にありがとうございました!

いよいよ新しい年の幕開けですね。
お正月、皆様はどのように過ごされていましたか・・?
私は、今回は遠くに出かける事もなく、
久しぶりに、本当にのんびり過ごさせて頂きました。
のんびりしすぎたのか、中々お休みモードから抜け出せず、
エンジンが掛かるのもすっかり遅くなってしまいました・・

それにしても年々、時間が経つのが本当に早く感じます。
子供の頃は、一日一日が長く、一年過ぎ去るのも
とてもゆっくりに感じていたはず・・
幼い頃は、「早く大人になりたい」なんて、思っていたものです。
大人になるにつれ、一日が早く、一年があっという間に感じるのは
一体どうしてなんだろう・・?
皆様もそんな事を疑問に思った事ってありませんか・・?
そこで調べてみたところ、
年を追うごとに時間の経過が早く感じるのは、
色々と諸説や法則があるようなのです。

その中の一つに、「ジャネーの法則」というものがありました。
フランスの哲学者が心理学的に解明したものだそうで、
「時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」そうです。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは
人生の50分の1程であるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は
5歳の人間にとっての1年間に当たり、
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

・・ちょっと頭がこんがらがりそうですが、
「なるほど、確かに!」と、とても納得できました。
その他にも、“子供と大人の心拍数の速度の違い”、
“体内時計の衰え”などなど・・
アインシュタインの「相対性理論」からの解釈などもあるようです。
どれも、「なるほど。」と思うものばかりで、面白いですよ。

それにしても、年を追うごとに時間が短く感じるのは、
きちんとした根拠があるんですね・・驚
これはますます時間を大切にしなければ・・
と、思わずにはいられません・・


さて、お休みの間に、
チェコからとっても可愛い、ガラスのボタンたちが届きました♪

チェコガラスのボタン1
ヴァセリンガラスや、クリスタルガラスなどなど・・
こうして見ると、キャンディーのように本当に可愛く、
間違えて食べてしまいそうな愛らしさです・・


たくさん届いた中から、ヴァセリンガラスだけを
並べてみました・・↓ 本当にキレイですね・・
チェコガラスのボタン2 チェコガラスのボタン2


ひと際目を引いたのは、女神と天使のこちらのデザイン。
チェコガラスのボタン3

普通ボタンに、ここまで凝るものでしょうか・・
お国の違いとはいえ、本当に引き込まれてしまいます・・
まるでアクセサリーのように、素敵なデザインなのです。

その他、ハンガリアンリネンのラインタイプや、
フランスからのトーションリネン、
リネンワンピースなども届きました♪
前回、間に合わなかったモノグラム刺繍のハンカチや
刺繍リボンも準備が整いました。


今年はきっと明るいニュースの多い事を願って・・
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

♪Joyeux Noel♪
昨日・今日と新潟市は、お日様の覗く良いお天気でしたが、
クリスマスはいかがお過ごしでしょうか・・?

それにしても先日の大雪にはビックリしましたね!
「雪国・新潟」と、言われていますが、
何度冬を経験しても、一番最初に積もる雪はコワいもの・・
それも今回は、初っ端から大雪だったので、コワさも倍増で、
ビクビクしながら、車を運転していました・・汗


さて、先日ご紹介させて頂きましたお気に入りのジャズが、
意外にもご好評だったようで、
第2弾をご紹介させて頂きますね。↓
シャンパンを飲みながら、ケーキを食べながら・・
宜しければどうぞ、しっとりと聞いてみてくださいね・・






最後に、年末年始のお休みをいつまでにしようか、
今回もかなり悩みましたが、
やっと決まりましたので、ご案内させて頂きますね。

12月30日(水)~1月7日(木)

になります。
長いお休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。
冬の足音
昨日、新潟市は初雪となった寒い一日でしたね・・
いよいよ本格的な冬がやって来ましたが、
この寒さでもうすぐでクリスマス、年末だと
やっと実感されている方も多いのではないでしょうか・・?

さて、今回も素敵なアンティーク達が到着しました♪
今回、細かいものが多いので、全部はご紹介できませんが、
ピックアップしてご紹介させて頂きますね・・


まずは、ダンスノートブックと呼ばれるルルドのスーベニールです。
フランス1920年代~40年代頃のもの。
ダンスノートブック1 ダンスノートブック2

素材は、シルバープレーテッドにゴールドで色づけされており、
いかにもアンティークらしい味わい深い色合いをしています。
付属の鉛筆を引き抜くと、自然に表紙が開く事から
“ダンス”と呼ばれているのかもしれません。
中のノートも殆ど使われずに残っており、状態も申し分ありません。
チェーンなどを通せるデザインですので、
おしゃれのアクセントにされても素敵かもしれませんね・・


続いては、素敵なアンティークのロザリオです。
1950年代~1960年代のもの。
アンティークロザリオ1

深い色合いのキレイなピンクのガラスが大人可愛い雰囲気です・・
私もプライベートではロザリオをアクセサリー代わりに
愛用していますが、シンプルな装いのワンポイントには
ピッタリなのです。
画像には写っていませんが、
中心には聖メアリーのメダイユが付いています。
アンティークロザリオ2


そして、1900年代初頭の大変古いリネンクロスです。
模様は全てハンド刺繍されたもので、
大変素晴らしい手仕事に本当に感動してしまいます・・
アンティークリネン1 アンティークリネン2

ここまでリネン全体に施してある見事なステッチは必見です。
一体どれ程の長い時間を掛けて作られたのでしょうか・・
リネンも古いリネン独特のトロンとした質感で、
現代にはない色合いなど、
額装して飾りたい位素晴らしいリネンです。


そして、古いブラックのナンバーテープです。
アンティークナンバーテープ

白地に赤のナンバーテープは良く見かけるのですが、
ブラックは中々お目に掛かれず、レアなものです。
作品のワンポイントにされたり、コラージュしたり、
アクセサリーとして・・
アイディア次第でお楽しみ頂けたらと思います。


他にもドイリーや刺繍リボン、キャンドルホルダーや
マザーオブパールのロザリオなどなど・・

天気予報を見ると今週はずっと雪マークですね。
寒い日が続きますが、お店を温かくしてお待ちしております♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

アンティークのテーブルクロス色々
この連休は久しぶりに暖かい日が続き
過ごしやすいお天気でしたね・・
先週の寒さで、すっかり冬ムードですが、
日々の速さに気持ちが追いつかない今日この頃です・・汗


そんな中、アンティークのテーブルクロス各種が続々届きました♪
テーブルクロスは、昔から好きな欠かせないアイテムで、
お店にも一年目から不定期で置いている
隠れた人気のアイテムです。
「テーブルクロス」と一口に言っても、用途は幅広く、
テーブルクロスとしてはもちろん、窓辺に掛けてカーテン代わりに、
棚などの目隠しとしてや、ソファやベッドなどの
あらゆるカバーリングに・・
ハンドメイドがお好きな方なら、レース部分などを使って
バッグやポーチなどにリメイクしたり・・
サイズもそれなりにあるので、
アイディア次第で色々活用する事が出来るのです。

その昔、丁寧にハンドメイドされた見事な刺繍や技法、
日本には無いテイストや雰囲気を楽しめるのも魅力の一つです。
現代でいざ同じようなものをお願いしようとすると、
時間や手間、良質の材料や何より技術料などだけでも
かなり高価なものとなりそうですが、
アンティークならお買い得な価格なのも嬉しいところ。

既に売り切れとなってしまったものも中にはありますが、
今回届いた素敵なクロスたちをご紹介させて頂きますね♪
*どれも古いものですが、年代がハッキリしているものだけ、
 表記させて頂きます。

まずは、ローズの手刺繍と、ドロンワークが
魅力のリネンクロスです。
アンティークテーブルクロス*A アンティークテーブルクロス*B

このように、布の中ほどがドロンワークで透けていると、
アクセントになり、
窓辺に掛けた時に日の光を通してくれ、とてもキレイです。
ドロンワークと、このような刺繍の組み合わせは
大変珍しく、とても素敵なクロスです。


お次は、フィレレースと刺繍のクロスがはぎ合わされた
素敵なクロスです。
アンティークテーブルクロス*レース

レースとのはぎ合わせのクロスはとても好きなのですが、
いざ探すと中々素敵なものが見つかりません・・
ホワイトワーク刺繍のデザインもとても素敵です♪
もちろん、レースもハンドメイドで編まれたもので、
思わず見入ってしまいます。


そして、小花刺繍が素朴で可愛らしいコットンクロスです。
アンティークテーブルクロス*小花A アンティークテーブルクロス*B

こちらは、1940年代のもの。
端は、クロッシェ糸で仕上げてあり、
丁寧な手仕事を感じさせてくれます・・
ふんわり優しい雰囲気の素敵なクロスです。
角が四角ではないちょっと変わった珍しいデザイン。
主張しない雰囲気で、どんなお部屋にも合いそうです・・


そして、昔の女性が四方に刺繍されたリネンクロスです。
アンティークテーブルクロス*レディ

この女性の刺繍パターンは、いつかご紹介したいと
思っていたのですが、納得できるものが中々見つからず、
今回初めてのご紹介となります。
やっと「素敵」と思えるクロスに出会えたので、
ぜひご覧になってくださいね・・
刺繍のアップの画像ですが、広げた状態でぜひご覧頂きたいです。


ローズのクロスステッチ刺繍や、
透かしレースが魅力のクロスです。
アンティークテーブルクロス*ローズA アンティークテーブルクロス*ローズB

こちらは、1970年代のコットンクロスです。
真っ白ではなく、気持ちピンクのようなベージュのような地に
丁寧に一針一針さしてある刺繍が感動ものです。
レースの使い方も上品で、作り手のセンスを感じさせてくれます。


最後は、薄いブルーの刺繍の素敵なリネンクロスです。
アンティークテーブルクロス*ブルー アンティークテーブルクロス*B

こちらは、1900年代と大変古いクロスなのですが、
保管状態が良かったのか、とてもキレイな状態です。
ディーラーさんからの説明で、
「とろけるようなリネンの素材」とあったのですが、
実際に触れてみて、その意味に納得する事が出来ました。
この「とろける」質感は、今まで出会った事の無いリネンの質感で、
本当に感動してしまいました・・
刺繍やオープンワークも大変細かく、
凝ったデザインが素敵な一枚です。


今週はまだ暖かい日が続くようで、ちょっと「ホッ」っとしています・・
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

トワル・ドゥ・ジュイ
フランスより現行品の素敵な生地やリボン各種が届きました♪

フランスからの布やリボン類

当店では初となる、「トワル・ドゥ・ジュイ」。
数ある種類の中でも大好きな天使が描かれたものが届きました。

「トワル・ドゥ・ジュイ」の布の歴史は大変古く、
1760年、フランスはジュイ・アン・ジョザスが発祥の地。
1770年までは木版だったプリントを、銅版ローラーに変えたことで、
美しいプリントが大量に生産できるようになったそうです。

風景画や人物画など、繊細で複雑な美しい模様が多いのが特徴。
かつて、マリー・アントワネットにも愛され、
ベルサイユ宮殿を飾っていたという事には驚きました・・
その後、長い歴史を重ね、国境を超え、こうして手元に届いた時は、
とても感慨深い気持ちになってしまいました・・

今でもその人気は衰えず、アンティークの布地に至っては
トワル・ドゥ・ジュイ というだけで、
現地の蚤の市でも高値でお取引されているのです。

正規品の トワル・ドゥ・ジュイ は、全て綿100%で織られています。
但し、個人の特別企画の別注で作られた布に関しては
ほとんどが麻100%になるそうなのです。
なので、アンティーク品の麻100%のトワル・ドゥ・ジュイは
大変レアなものとなり、そのほとんどが
市場に出回る事がないのだとか。驚
もちろん、綿100%の素材もとても高級な綿糸で織られています。

そんな深い歴史と、世界中でも愛されている
トワル・ドゥ・ジュイをまだご覧になった事のない方は、
ぜひお手にとってみてくださいね・・
かつてのマリー・アントワネットのように、
トワル・ドゥ・ジュイの放つ魔法に魅了されてしまうかもしれません・・

もう一枚のモノグラムとローズの模様の生地もとても素敵で、
一目ぼれしてしまった生地です・・
可愛らしいリボン各種と合わせて
こちらもぜひ、お手にとってご覧になってくださいね・・


そして、久しぶりにアンティークのボウルも届きました♪

アンティークのボウル

クリスマスが近いという事もあって、ヒイラギ模様のボウル、
そして、素朴なお花(スミレでしょうか・・?)の模様の
大変可愛らしいお勧めのボウルです。
こちらもぜひ実物をご覧になってみてくださいね。

お店も昨日、店内のライトアップの準備を終え、
グッとクリスマスらしい雰囲気になりました・・
ライトアップは、15:30頃~閉店まで、冬の間は灯す予定です。
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね・・

他にもフランス製のゴブレットやシャンパングラスに入った
素敵なキャンドルなども入荷になりました♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

