La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
音と記憶
あともう少しでクリスマス、そして年末ですね・・

お店で一人クリスマスソングを聞いていると
いつものお店が違ったように見えるので、
何だか不思議です・・
幻想的というか・・
そんな時間がとても好きです。
音楽には見慣れた景色も違って見せる
そんな不思議な力がありますよね・・

お店に行き来するまでの車の中でも音楽は欠かせません。
私が最も多く聴いている音楽は、
今も昔も変わらず「カーペンターズ」です・・
その時、特に聞きたい音楽が無いと、
決まってBGM代わりに流すCD。
カレンの歌声には、世界で唯一「アルファー波」が
含まれているそうで、
そう言われてみれば、流れていると心地良いというか、
落ち着くような気がしないでもありません。
だからと言って聞いている訳ではないのですが、
あの歌声が好きなのです・・
世代を超えて愛されるのも分かる気がします。

人間の記憶に大きく関わるのは、
「聴覚」と、「臭覚」と言われていますが、
たまたま入ったお店や、テレビ・ラジオから
ふいに自分にとって懐かしい歌が流れてくると、
一瞬にしてその頃にタイムスリップしてしまいます・・
あの頃感じた想いや、景色も鮮明に思い出し、
ちょっぴりセンチメンタルになったりして・・
音楽で心が救われたり、勇気や元気をもらったり、
昔を懐かしんだり・・
皆様はいかがでしょうか・・?

** ** ** ** ** ** **

今年はもっと寒くなると思っていましたが、
意外にも暖かい日が続きますね・・
とはいえ、本格的な冬はこれからです・・
年末年始のお休みも決まり次第
こちらでお知らせしますので、
どうぞもう少しお待ちくださいね・・

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

