La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
アンティークの魅力
アンティークを好きになるきっかけは
本当に人それぞれだと思いますが、
一度アンティークの良さがわかり、魅了されてしまうと、
その魅力はどこまでも深く、
尽きることがありません・・

どんなに小さなアイテムも、存在感があって、
ディスプレイをすると、不思議と以前からそこに
あったかのように、しっくりと馴染んでくれます。
中には人から人へ、国から国へ渡り歩き、
生産国も特定できないものもありますが、
キズや汚れの一つ一つは
受け継がれるに値する証なのでしょう・・
大切なのは、「国」や「年代」なのではなく、
自分の「好き」と「そばに置いておきたい」と思う
「気持ち」でしか、
その価値をはかる術がないのかもしれませんね・・

古いものには、キズや汚れの一つ一つに歴史があり、
「深さ」がその存在感につながっているのでしょうか・・
キズや汚れの一つ一つを見ていると、
「きっと毎日愛用していたんだろうな・・」と、
以前の持ち主が使っている情景を思い描いてしまいます。
「どんな人が愛用していたんだろう・・」
そんな風に、以前の持ち主へ想いを馳せるのも、
また楽しみの一つです・・
たとえキズや汚れがたくさん付いていたとしても、
それがこのアイテムの歴史なんだと思うと、
不思議と愛着が湧いてしまいます。
「今度は私がずっと大切にするからね・・」と思うのです。

そんな風に大切に集め、時には眺め、時には実用していくうちに
これほど面白いコレクションはないと思うのです。
結局は自分にとって一番気持ちがいいと思う生活空間を
自分で創り上げていくのですから・・

エンジェルレースのドイリー

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

