La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
スポンサーサイト
キャニスター
数あるアンティークアイテムの中でも、
特にキャニスターが大好きです。
生まれて初めてアンティークを手にしたのも
フランスのキャニスターでした・・
というのも、もともと雑貨のアイテムの中でもキャニスターが
特に大好きだったからかもしれません。
普段余り食べないキャンディーを無理やり買ってきて(笑)
中に詰めてみたり、
何も入れなくとも棚の上にはいつもキャニスターを飾っていました。

そんなある日、偶然目に留まったアンティークのキャニスター・・
あの時の感動は今でも覚えています・・
まるで一瞬にして恋に落ちてしまったかのように、
時間が止まり、音のない世界を体感するほどの感動に包まれました。
聞くところによると、フランスのアンティークという事で、
しかも100年もの歳月を超えたものと知り更に感動・・
「100年前・・そんな昔にこんな素敵なキャニスターが
あるなんて・・信じられない・・」
今まで見たこともないデザイン、可愛らしさ・・
そしてその存在感に圧倒されてしまったのです。
自分を取り囲む世界の全てが180度
一変してしまったかのような衝撃に、心が震えました。
意を決して購入、緊張した手で大事に持ち帰り、
震える手で棚に飾りました。
それからというもの、
毎日毎日それこそ気が済むまで眺めていたものです。
何がどうしてここまで惹きつけられたのか、
今でも出会うべくして出会う運命だったようにしか
思えないのです・・

お店でもこれまで色々なキャニスターをご紹介して参りましたが、
またまた素敵な古いキャニスター達が
フランスより入荷になりました・・

ホーローキャニスター


まずこちらはホーローのキャニスターの中でも
人気のデザインです。
雑誌などでも多く取り上げられているので、
一度は目にした事があるのではと思います。
ポコポコした特徴のある形が
現代では再現する事が難しいのでしょう。
アンティークで人気のあるデザインは次々と
日本のメーカーさんによって「レプリカ」が作られますが、
こちらのデザインは中々そういう訳にもいかないようです・・

ブルーのようなグリーンのような・・・
フランスらしい大変キレイなお色です。
キッチンなどに飾られたらきっと素敵ですね・・
シンプルなデザインなので、どんなインテリアとも
しっくりくると思います。

その他届いたキャニスターセットは、
雅姫さんが同じシリーズのボウルをお持ちの
こちらのデザイン。

陶器キャニスター


ボウルですら、中々見つからない人気のシリーズですが、
何とキャニスターで見つかってしまいました。
私も初めて目にする可愛らしいキャニスターに
思わずときめいてしまいました・・
フタにまで手描きのローズが描かれているものは
珍しく、本当に可愛らしいです・・

キャニスターはかなり存在感のあるアイテムです。
お気に入りのキャニスターを見つけて
素敵にディスプレイしてみてくださいね・・

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

