La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
スポンサーサイト
象眼細工
今か今かと待っていた、フランスからの荷物が
やっと到着になりました♪
今回もとっても素敵なアンティークたちにドキドキしながら
荷解きをしていました・・
やっぱりこの時が一番至福の時なのです。
荷解きが終わると、意味も無くズラリと並べて、
永遠と飽きるまで眺めています・・
アンティークを肴にお酒が飲めそう・・
なんて思ってしまいます。笑


そんな着きたてホヤホヤのアンティークたちを
早速ご紹介させて頂きますね。

まずは、大好きなボウルです♪
こちらのボウルは久しぶりに胸が高鳴りました・・

フランスアンティークボウル1 フランスアンティークボウル2
1900年代の大変古いボウルなのですが、
とてもキレイな状態です。
かなりレアなボウルという事で、
私も今回初めてお目に掛かりました。

「象眼細工」という技法で当時の職人さんの手によって
レース模様が表面に刻まれており、思わず見入ってしまいます。

それだけではなく、高台にも注目です。
普通のボウルよりもはるかに細いのがお分かりでしょうか・・?
「それ」は美しい曲線を描いており、
まるでレースを身にまとった女性のような繊細さ、
それでいて貴婦人のような凛とした優雅さも漂わせている
本当に魅力的なボウルです。


お次は、アンティークのメルスリー色々です。

アンティークメルスリー1 アンティークメルスリー2
可愛いガラスのボタンや、糸巻き、レースリボン・・
愛らしいアイテムばかりです。
この中には、1900年代の大変貴重なリボンもあるのですが、
どれも状態は良いです。


そして、1950年代の磁器にエナメルが吹き付けてある
大天使ラファエルのメダリオンモチーフです。

アンティーク大天使ラファエル
紐やチェーンが通せるデザインですので、
何かアクセサリーなどにされても素敵かもしれません・・
天使がお好きな方にはぜひお勧めです♪


お次はフランスの代表的なビスケット、
「LU」を思わせる
可愛いビスケット型のBOXです。
以前から一度入れてみたかったのですが、
今回やっと見つかりました。

アンティークビスケットBOX1 アンティークビスケットBOX2
使いやすいサイズと可愛いデザインです。
画像のように、ちょっとしたお裁縫箱にされたり、
ランチボックスにされても良いのでは♪


今週末も雪マークばかりで寒くなりそうですね・・
お時間がございましたら、是非お立ち寄りくださいね♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

