La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
スポンサーサイト
トワル・ドゥ・ジュイ
フランスより現行品の素敵な生地やリボン各種が届きました♪

フランスからの布やリボン類

当店では初となる、「トワル・ドゥ・ジュイ」。
数ある種類の中でも大好きな天使が描かれたものが届きました。

「トワル・ドゥ・ジュイ」の布の歴史は大変古く、
1760年、フランスはジュイ・アン・ジョザスが発祥の地。
1770年までは木版だったプリントを、銅版ローラーに変えたことで、
美しいプリントが大量に生産できるようになったそうです。

風景画や人物画など、繊細で複雑な美しい模様が多いのが特徴。
かつて、マリー・アントワネットにも愛され、
ベルサイユ宮殿を飾っていたという事には驚きました・・
その後、長い歴史を重ね、国境を超え、こうして手元に届いた時は、
とても感慨深い気持ちになってしまいました・・

今でもその人気は衰えず、アンティークの布地に至っては
トワル・ドゥ・ジュイ というだけで、
現地の蚤の市でも高値でお取引されているのです。

正規品の トワル・ドゥ・ジュイ は、全て綿100%で織られています。
但し、個人の特別企画の別注で作られた布に関しては
ほとんどが麻100%になるそうなのです。
なので、アンティーク品の麻100%のトワル・ドゥ・ジュイは
大変レアなものとなり、そのほとんどが
市場に出回る事がないのだとか。驚
もちろん、綿100%の素材もとても高級な綿糸で織られています。

そんな深い歴史と、世界中でも愛されている
トワル・ドゥ・ジュイをまだご覧になった事のない方は、
ぜひお手にとってみてくださいね・・
かつてのマリー・アントワネットのように、
トワル・ドゥ・ジュイの放つ魔法に魅了されてしまうかもしれません・・

もう一枚のモノグラムとローズの模様の生地もとても素敵で、
一目ぼれしてしまった生地です・・
可愛らしいリボン各種と合わせて
こちらもぜひ、お手にとってご覧になってくださいね・・


そして、久しぶりにアンティークのボウルも届きました♪

アンティークのボウル

クリスマスが近いという事もあって、ヒイラギ模様のボウル、
そして、素朴なお花(スミレでしょうか・・?)の模様の
大変可愛らしいお勧めのボウルです。
こちらもぜひ実物をご覧になってみてくださいね。

お店も昨日、店内のライトアップの準備を終え、
グッとクリスマスらしい雰囲気になりました・・
ライトアップは、15:30頃~閉店まで、冬の間は灯す予定です。
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね・・

他にもフランス製のゴブレットやシャンパングラスに入った
素敵なキャンドルなども入荷になりました♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

