La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
アンティークのメダイユ色々
ベルギーより、アンティークのメダイユ各種が届きました♪
メダイユの種類は、(特にアンティークともなると)
本当にたくさんの種類があり、眺めているだけでも楽しいものです。
その中でも特に厳選した素敵なメダイユばかりを集めてみました。

アンティークのメダイユ*A
こちらの3種類は、どれもフランスの古いメダイユです。

向かって右側のメダイユは、お花の形の珍しいデザイン。
マリア様がシンボルの素敵なメダイユです。
中央のものは、エナメルが吹き付けてある
「ルルドの泉」のスーベニール(記念品)のメダイユ。
ルルドの泉には150年程前からの古い言い伝えがあるのですが、
もしかすると、モチーフになっている女性は、
その言い伝えに登場する少女「ベルナデッド」かもしれません。
(機会があれば、そのお話をさせて頂きますね。)
左側のメダイユは、ノルマンディー地方リジューのスーベニール。
モチーフとなっている女性は、「聖テレジア」です。


アンティークのメダイユ*B
こちらも珍しい立体的なデザインのとても素敵なメダイユです。
フランスと、イタリアのメダイユを集めてみました。
全てスーベニールのメダイユで、
先ほどのルルドのものも含まれています。


一口に「メダイユ」と言っても、古い言い伝えがあったりなど
一つ一つには、それぞれ深い意味や、願い、そして祈りが
込められているのだなぁ・・と改めて思います。

お守り代わりに、ペンダントトップや携帯ストラップとして
ぜひご愛用くださいね。

お店には、フランスの現行品のメダイユも定番で扱っております。
そちらにつきましては、以前書かせて頂きました
↓こちらの記事をご覧くださいね・・↓(クリック!)
奇跡のメダイユとパリ教会のメダイユ


そしてこちらは、イタリアはローマの古いクロスです。
アンティーク*クロス
裏側には、「TERRA CATACUMBA ROMA」と、
イタリア語とラテン語で刻印されています。
ユニセックスなデザインですので、
カジュアルな服装でも似合いそうですね。


アンティークブローチ
パリの鍵型の古いピンブローチも届きました。
パリのシンボル、エッフェル塔のモチーフはやっぱり素敵です。
贈り物にも喜ばれそうですね。


ここのところ温かい気持ちの良い日が続きましたね。
明日から2・3日は冬型の寒い日が続くようですので、
風邪などに気をつけてお過ごしくださいね・・

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

