La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
人生の先輩
随分前から愛読している大好きなブログがあって、
例えば気持ちが落ち着かない時に
ふと思い出しては、覗いてしまうブログがあります。

60歳近い主婦の方が書かれているブログで、
日常の日記なのだけれど、
年の功なのか、とても為になるし、
何よりも文章からにじみ出ている
雰囲気がとても心地いい。

ずっと昔、何かの本で、
「絵はその人の心を表す」と書いてあったけれど、
そのブログを読んでいると、
きっと文章もそうなんじゃないかと思う。

落ち着きのある口調、説得力のあるお話、
時には弱音を吐いていたり、
そうかと思えば冗談も交えてみたりの文章から、
まるで人物像が透けて見えてくるようだ。

「きっとこの方は、誠実な人柄に違いない・・」

そんな事を(勝手に)想像しながら、
「うん、うん。」と頷いたり、
「へぇ~」と感心したり、
「それ、大丈夫なん?!」と
心配したりしながら読んでいます。苦笑
母親に近い年齢の方なのに、
「会ってお話してみたいな・・」とさえ思ってしまう。

そういえば、まだまだ若かった頃、
例えばそのブログの方の歳に近い方にお話されたとしても、
話半分しか聞かなかった時期もあったっけ。
でもこの年になってようやく分かってきたけれど、
人生の先輩のお話はちゃんと聞くものだなぁ、と思う。
それに、年上の方とお話したり、聞いていると
落ち着いてくるから何だか不思議・・

「だてに年はとっていない」
という言葉がありますが、
本当にその通り・・と思う今日この頃なのです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

