La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
スポンサーサイト
ヴァセリンガラス
久しぶりにチェコガラスのボタン色々が届きました♪

チェコガラスのボタン1

チェコガラスのボタン2

チェコガラスのボタン3

こちらのボタン、今まで全部普通のガラスだと思っていたのですが、
中には何と「ヴァセリンガラス」を使用したものがある事に気が付き、
今さらながら驚いてしまいました。

ところで、ランプシェードと言えば、「ミルクガラス」と
思われる方、きっと多いと思います。
「ミルクガラス」は、身近に感じる素朴な雰囲気のガラスで
ランプシェエードもとても人気がありますね。

「ヴァセリンガラス」はミルクガラスとは雰囲気なども違って、
光を通した時のあの独特な輝き・・
点していない時でさえ、艶っぽくトロンとした魅力的なガラスで、
その輝きに魅了された方も多いのではないでしょうか・・?
そして、真っ暗な中で「UVライト(紫外線ライト)」に当てると、
美しく発光するのが特徴で、
現在ではほとんど作られていない、とても貴重なガラスなのです。

必然的に「ヴァセリンガラス」のボタンも見つかりにくい
とてもレアなものとなります。

そんな貴重なガラスで出来ていたものもあるなんて・・
それを改めて知って私自身、ますますチェコボタンたちの
ファンになってしまいました。


** ** ** ** **


そして先日、いつもお世話になっております
「みどりデザイン研究所」さんから
またまた可愛らしいお花に植え替えて頂きました♪

宿根ロベリア

「宿根ロベリア」というお花で、薄紫色の小さなお花です。
成長していくと、たくさん咲いてポットから垂れてくるのだそうで、
今からとても楽しみです。

いつもお任せコースで何種類かのお花やグリーンを
持ってきて頂くのですが、
一目で気に入る素敵なものばかりで、いつもとっても大満足♪
好みや雰囲気も考えて頂けるので、安心して任せられます。

お気に入りの「ヘリクリサム」と一緒に植え替えしたら、
一足早い初夏の雰囲気になりました♪
その後いつものように、たくさんおしゃべりをして、
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました・・

みどりデザインさん、
いつも素敵なお花やグリーンをありがとうございます♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

