La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
言葉のさじ加減
「いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・」
日に日に大人びていく娘の横顔を見て
ぼんやりと思う。

子育てをしていくうえで
誉める事は得意なのだが、怒る事ってすごく難しいと
いつも思う。
最近は、もうそこまで怒る事もさすがになくなったが、
まだ小さい頃は、怒る時、
いつも心の中で自分自身に問い掛けていたのを
ふと思い出す。


「今のは言い過ぎたかも・・?」
「私がこの歳の時ってどうして欲しかったっけ?」


とか、とか、とか、、、


人それぞれ「効く薬」が違うのだから、
人それぞれ「効く言葉」も違うはずで、
良かれと思って発した言葉でも
さじ加減一つで「毒」にもなってしまう。

それとも、そこまで難しく考えなくても
「気持ち」があれば、伝わるものなのかな・・
私が大人になってあの時の親の言葉を
やっと心から理解できたように・・



** ** ** ** **

お店にはホーローのキャニスターを始め、
色々届きました♪
今日、お天気が良いので撮影しようと思っていたのに、
届いた荷物をダンボールごと自宅に忘れてしまい・・汗
画像がなくてスミマセン・・

どうぞお手にとってご覧になって見てくださいね。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

