La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
11月
今日から11月。
いよいよ寒さも本格的になる季節ですね・・
今年のお天気はいつにも増して不安定な感じなので、
毎日のお天気が気になるところではないでしょうか・・?

そんな不安定なお天気が続く中、
フランスより素敵なアンティークが届いています。
久しぶりにキャニスターのセットが見つかりました♪
ここのところ、中々キャニスターと出会えずにいたのですが、
私の大好きなデザインのものです。
時間がなくて、画像をご用意できず、申し訳ございません・・
その他、可愛いメダイユも届きました。
お時間がございましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

** ** **

ここで大切なお知らせです。
昨年から私の母の調子が悪く、ずっと通院を続けておりましたが、
先日入院する事となりまして、
しばらくの間、お店のお休みを「不定休」とさせて頂きます。
私事でご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。


早いもので今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。
これから寒い季節、風邪など引かぬよう、
お体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね・・
秋のお楽しみ
日の沈むのが早くなり、すっかり秋模様となりましたね。
朝・晩は気温も低く、肌寒い日も多くなりました。
夜の時間が増えつつある今日この頃ですが、
秋の夜長、皆さまは何をして過ごしていますか・・?

私は最近、しばらく見ていなかった海外ドラマにはまっています。
一度見出すともう止まらない。
海外ドラマにはそんな魅力と面白さがありますよね。
今見ているのは、「ヴェロニカ・マーズ」
ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる探偵モノです。
大きな事件を柱にして一話ごとに他の細かい事件が起こり、
基本的に一話完結なので、とっても見やすいです。
主人公の女子高生ヴェロニカが、父の探偵事務所を手伝いながら
様々な事件を解決していくのですが、
色々な方法を駆使して解決していく姿にホレボレしてしまいました。
アメリカの高校生のスクールライフも垣間見れるので、
日本との文化の違いなど見ていて面白いです。
もうすぐ見終わってしまうので、次は何にしようか・・
「グレイズアナトミー」か「デクスター」か・・
しばらく見なかった間に面白そうな作品がたくさん増え、
この秋の楽しみが増えそうです・・♪


さて、今回もフランスから素敵なアンティークたちが
届いていますので、早速ご紹介させて頂きますね。

1945年フランスのハート型のジュエルボックスです。
ハートのジュエルボックス

素材は、ガラス・真鍮です。
四角いジュエルボックスが圧倒的に多い中、
ハート型は大変珍しいです。
お気に入りのロザリオやカメオを入れたり・・
他には何を入れましょうか・・?


お次も珍しいガラス部分にローズバスケットの飾りのついた
ジュエルボックスです。
ローズバスケットジュエルボックス

こちらのデザインもとても変わっています。
状態も良く、お勧めです・・♪


そして、当店では初めての「バックル」が届きました。
1900年代フランスの大変古いハートの形のバックルです。
ハート型バックル

素材はJET(石)になります。
1900年代とは思えない程、状態も良いです。

お次もバックルですが、こちらも大変古いものとなります。
カメオのバックル

1900年代フランスのものですが、
何とカメオが2連になった大変レアなバックルです。
カメオの色合い、女性の優しい表情・・本当に素敵です。
金具を外してブローチやネックレスにされても良いかもしれません。

服飾も今では既製品よりもオリジナルが圧倒的な人気ですよね・・
ご自分だけの素敵な小物で “おしゃれの秋” を
どうぞお楽しみください・・


そして、フランス・ノルマンディレースのドイリーです。
ノルマンディレースドイリー

画像では分かりにくいですが、大きいサイズの素敵なドイリーです。
ノルマンディレースは人気のレースですが、
繊細なため、中々状態の良いものと巡り合うのは難しいです。
今回は、大変状態も良く生成りのお色のものと出会えました・・♪
ぜひお手にとってご覧になってくださいね。

その他、ロザリオや布地なども届いています♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

過ぎ去りし日々
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、
皆さま、いかがお過ごしですか・・?
「もう、この暑さにはうんざり・・」
という方もきっと多い事でしょう。

ご挨拶が遅くなりましたが、
先日は長いお休みを頂きまして
本当にありがとうございました!
今回のお盆休みは、程よく曇りや雨の日もあり、
お陰様で過ごしやすいお休みを頂く事が出来ました♪
本当にありがとうございます。

日中はまだまだ暑いとはいえ、
ここのところ、明け方にかけて
たいぶ涼しくなりましたね・・
今朝は窓を開けると涼しい風が入っていました。
そんな風に気温の変化を感じたり、
日もどんどん短くなるのを感じると、
「夏ももう終わりなんだなぁ・・」と
毎年の事なのですが、過ぎ去っていく日々を想い、
ちょっぴり寂しく思います。
そして不思議なのですが、こうしてまたいつもの日常に戻ると
この夏の出来事やイベント事が
ずいぶん前の出来事のようにも感じるのです・・

この夏、いつものようにお仕事だった方も、
そして、お休みだった方も、
これからやっとお休みという方も・・

この夏はどんな夏になりましたか・・?


お休みの間、お店にはフランスから
バルボティーヌのキャニスターや
プレート、リネンなどが届きました。
春先にご紹介したキャニスターの色違いです。
今回はサイズが偏っているので、バラ売りさせて頂きます。
どうぞお手に取ってご覧になってみてくださいね。

残暑厳しい初秋となりましたが、
皆さまのご来店を心からお待ちしております。

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

お盆休みのお知らせ
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、
こうも連日猛暑が続いていると、
彼岸までとは言わずに永遠に暑さが続くような
そんな気がしてしまいますね・・
今年の春のお彼岸の頃は、まだまだ寒かったし、
秋のお彼岸の頃も残暑が厳しいのでは・・
などと勝手に予想しています。
それにしても、今年の夏はいつにも増して
厳しいですね・・汗

私はここのところ毎回恒例、
お盆休み前のお店の大掃除に励んでいます。
一応、お掃除の予定表なるものを作り、
「今日は、こことそこ。」と、
順番通りに進めているつもりなのですが、
案の定、計画が押せ押せになってきました・・汗
果たして間に合うのでしょうか。
何だか毎回同じ事を書いているような気がします・・苦笑


さて、お店のお盆休みをお知らせさせて頂きますので
ご確認くださいね。

8月11日(水)~ 8月19日(木)

までお休みさせて頂きます。
長いお休みを頂き、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

過ぎてしまえばあっという間の夏ですが、
皆さま楽しい思い出を、どうぞたくさん作ってくださいね・・
熱中症にはくれぐれも気をつけて、
外出される際は、暑さ対策もお忘れなく・・

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

すみれ色々
毎日毎日蒸し暑い日が続き、
もう、外はすっかり夏の景色になりましたね・・
今年は例年よりも夏の到来が早いようで、
やはり今年のお天気は中々予想できない日が多いです。

さて、相変わらず「すみれ」が大好きな私ですが、
今回は、約半年間かけて集まった
スミレ模様や、スミレ色の素敵な色々を
ご紹介させて頂きます♪

まずは、すみれ関係のアンティークがお好きな方なら
きっとご存知の方は多いと思いますが、
ハマスレーのすみれシリーズです。
こちらのシリーズの食器は様々なアイテムがあり、
集めている方も多いのではないでしょうか・・?
今回は、可愛いスナックセットが見つかりました♪

アンティーク ハマスレー スナックセット

大き目のプレートの上にカップが乗った可愛いセットです。
カップを置くところには、きちんと「くぼみ」があるので、
滑る心配はもちろんありません。
その名の通り、プレートにスナックなどを載せて
飲み物とセットに出来る素敵な一品です。
急なおもてなしなどにも活躍してくれそうですね・・
充分実用できる程、大変良い状態なのも嬉しいです。


お次は、ロケットペンダントヘッドです。
素材はスターリングシルバーになります。

すみれロケットペンダントヘッド

スミレ模様のロケットは殆んど見かける事がないのですが、
(もしかするとアンティークでは無いものなのでしょうか・・)
現行品で見つける事ができました。
一輪のすみれが本当に可憐で愛らしいです・・
毎日のおしゃれのアクセントにぜひご愛用くださいね。


そして、アンティークのクロスやレース色々です♪

アンティーク すみれのクロスやレース・・

すみれは愛されているお花だからなのか、
スミレの刺繍のものや、スミレ色のアイテムを見つけるのは
思いの外、困難なのです。
手放したくないデザインや色の一つと言えるのかもしれません・・
それだけにより一層、長きに渡り
愛着のわくアイテム達になるのではと思います。
リネンのテーブルクロスやトレイクロス、すみれ色のドイリーや
レース・リボン、久しぶりに可愛いボウルも届いています♪


その他、ハンガリアンリネンも数枚、
すみれの刺繍も見つかりました♪

アンティーク ハンガリアンリネン


ぜひお手にとってご覧になってくださいね。
ムシムシとするお天気が続きますが、
体調管理には気をつけていきたいですね・・

それでは、どうぞよろしくお願いいたします・・♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

クリノリンモチーフ
夏のような良いお天気に恵まれた毎日ですが、
今週はどうやら雨降り予報・・
いよいよ梅雨入りなのでしょうか。
今年のお天気は本当に予想がつかないというか、
季節感を余り感じられないような気がします・・

でも夏至まではとにかく日が長いのが
とっても嬉しいです。
お天気の日だと、お店を閉める時間が来てもまだ明るい♪
何だか得した気分になれますね。


さて、ついこの前までは気にも留めていなかったのに
最近急に気になり始めたアイテムというか、
デザインがあります。
昔の女性(クリノリン女性)をモチーフにしたアイテムが
私の中で今とても気になるように・・
今回は、そのクリノリンモチーフの色々が届きました♪


クリノリンミラー&コーム
こちらはミラー&コームです。
プチポワンのものは良く見かけますが、
クリノリンデザインは珍しいですね・・


クリノリンクッションカバー
こちらはリネンのクッションカバーです。
丁寧な手刺繍で刺されたクリノリン女性が素敵です。


クリノリンハンカチ1 クリノリンハンカチ2
こんなクリノリン女性のパターンも素朴で可愛いですね・・
アップリケと刺繍のパターンも新鮮です。


クリノリンピンブローチ
クリノリンのピンブローチです。
素朴なデザインの中に可愛さもあって素敵なのです。

他にも、クリノリンのトーストラックやトレイクロス
などなども一緒に届いてます♪

このモチーフのデザインは、
イギリスを中心に現在でも根強い人気のあるデザイン。
なので現地では、素敵なデザインのものは
高値で取引されているそうです。
ヨーロッパではきっと歴史が関係するのも
不動の人気の秘密なのかもしれません。

先日、とあるメーカーさんともお話したのですが、
ヨーロッパのデザインで特徴的なのは、
自然のものが常に取り入れられている事。
言われてみて、改めて気が付きました。
代表的なローズやスミレ、スズラン、パンジーにビオラ・・
それからツタなども・・挙げていったらキリがないですね・・
刺繍やレースのパターン然り、
フレームや小さな缶、その他あらゆる雑貨やアクセサリー・家具、
歴史的建造物に至るまで・・
それは植物や自然に対する想いの強さ、
そして、植物やお花が常に身近に関わってきたという
長い歴史の深さを物語っているようです。

今回ご紹介したクリノリンモチーフにも
植物やお花が一緒というパターンはとても多いです。

初めて出会ったパターンやデザインなのに、
なぜか懐かしく感じるのは、
きっと幼い頃、真っ白いお絵描き帳に描いたお姫様や、
公園で夕方までお花に囲まれて遊んだあの日の遠い記憶が
そう思わせてくれているのかもしれないですね・・


ベルギーからは、クロシェで丁寧に編まれた
カーディガンが届きました・・♪

クロシェカーディガン1 クロシェカーディガン2

ボタンにも一つ一つ包んで編まれているのには
ちょっぴり感動してしまいました・・
さらりとした質感ですので、
クーラーの効いたお部屋などでも活用できそうです。
一枚あると便利なのでは・・
状態もとても良いので、安心して着用できるかと思います♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

スローライフ
先日、長かった役員も無事に終わり、
ホッと息をつく今日この頃。
お天気の良いGWが終わったかと思えば、
昨日まで再び肌寒い日の続く毎日で、
皆さま体調は崩されていませんか・・?


さて、今回も素敵なアンティークたちが
続々と届いております♪
その中からピックアップしてご紹介して参りますね。

まずは布モノの中でも大好きなテーブルクロスです。
アンティークテーブルクロス

かなり手の込んだデザインのテーブルクロスで、
状態も申し分ありません。
クリーム色のコットンに、丁寧に施された刺繍も大変素晴らしく、
こちらはぜひ広げてご覧頂きたい一枚です。
この他にもお勧めのテーブルクロス各種が届いております♪

そして、1910年代の大変古いフランスのレースドイリーです。
フランスアンティークドイリー1 フランスアンティークドイリー2

中央にプチポアンの刺繍の入った大変珍しい凝ったデザインは
思わずため息が出てしまいます・・
レース部分もアンティークらしいエクリュ色で
とても素敵なのです。
実用にはもちろん、
額装されてもきっと素敵だと思います。

その他、スケールや靴型なども届きました♪
アンティーク雑貨色々

古めかしいスケールは、一つあるだけで
その場の雰囲気を一変してしまう程、
やはり存在感があるものなのですね・・
お皿にグリーンや造花などを添えたりなど
楽しまれてくださいね・・

その他、TIN缶や幅広のレース、
ローズミラーやリネンハンカチ、
メルスリー各種、ドイリー各種
などなどが届いております♪

ちょっぴり模様替えをした店内で
じっくりと実物を手にとってご覧になってくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

新緑の季節
気が付けば、今週からゴールデンウィークなのですね。
過ごしやすい新緑の季節の始まりで嬉しいです。
日ごとに日が長くなり、
風も穏やかに優しく感じる日も多くなって、
今年は遅い春だっただけに、ホッと息をつきたくなります。
一年の中で5月って本当に過ごしやすいな・・と、
長い冬が終わり、温かくなるこの季節になるといつも思います。
今年のGWは大型なので、遠くへお出かけになる方も
きっと多いのではないでしょうか。

皆さまはどんな連休を過ごされる予定ですか・・?


** ** ** ** **

お店からお休みと営業時間変更のお知らせです。

4月30日(金)は、学校役員の仕事のため、
14時から営業させて頂きます。

また、ゴールデンウィークは、4日(火)をお休みさせて頂きます。
定休日と合わせると、4・5・6日の3日間が
お休みとなりますので、宜しくお願いいたします。

そして、連休明けの7日(金)なのですが、
やはり役員の仕事があり、
11時~15時までの営業となります。

昨年度、子供の学校にはつきもののPTA役員になったのですが、
私の所属する委員は来月の5月が本番なのです。
昨年の11月頃から少しづつ活動が始まり、
これまでは営業時間にそれほど影響はなかったのですが、
今月に入り、来月の本番に向けての準備が
大詰めを迎えています。
その為、営業時間が若干不規則となり、
ご不便をお掛けしてしまって大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

春なのに
それにしても、4月後半とは思えない、
肌寒い日が続きましたね・・

新潟市はオールシーズンを通して風の強い日が
多いような気がしますが、海に近いからなのでしょうか。
ちょっと気になったので調べてみたところ、
新潟県の晴天率は47都道府県の中で、ワースト4位だそうで、
「なるほどなぁ・・」とミョーに納得してしまいました・・

そんな肌寒かった新潟市も
ようやく桜がキレイに咲いて、嬉しいですね♪
でも、「春だなぁ・・」と、ほのぼの思う日が
今年は心なしか、まだまだ少ないような気がします。
せっかくの桜も不安定なお天気で、
すぐに散ってしまうのではないかと、
最近はお天気や風が気が気ではありません・・

こんな不安定なお天気だと一番困るのは、
毎日着るお洋服やコート類なのではないでしょうか。
春物のコートは今年はまだ数回しか出番がなく、
かと言って、この時期に冬物はどうなんだろう・・
と思って悩んでしまいますよね・・
そう言いつつも、寒さにめっきり弱くなった私は
しっかり冬物のコートをまだ手放せずにいます・・汗


そんな不安定な自然現象と言えば、
北ヨーロッパでは、アイスランドの火山噴火の為に、
イギリス・ドイツ・ベルギー・オランダ・フランスなど
たくさんの国で、空港が閉鎖状態にあるのは、
きっと皆様ご存知かと思います・・
一度成田からヨーロッパ方面へ向けて飛んだ飛行機が、
途中で引き返して戻る便もあったそうで、
もしも私が旅行か何かでその飛行機に乗っていたら
本当にショックだっただろうな・・と、お気持ちお察しいたします・・
現地で足止めになってしまっている方も多いと思いますし、
このGWにヨーロッパ方面にお出かけのご予定のある方も
きっと心配されているのではないでしょうか・・

私も荷物到着の大幅な遅れが予想されるので、
やはりちょっぴり心配しています・・
とはいえ、現地にいらっしゃる方が一番大変だと思いますので、
どうか一刻も早く回復する事を心から願っています・・


さて、お店には、フランスなどから
楽しいブロカントが入荷になりました♪
画像が間に合わず、説明のみとなり申し訳ございません・・
TINキャニスターや、ヨーグルトポット、
古いキーや、お手頃価格のボウル、
リネンのお洋服や、ハンガリアンリネンのテーブルクロス、
チャイルドチェアーなどなど・・
ハンガリアンリネンのテーブルクロスは、
中々見つからないパープル刺繍のもので、
お好きな方は必見です♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

アンティークのアクセサリー色々
もう4月になるというのに、寒の戻りが続くお天気で
今年の冬は心なしか、少し長く感じますね。
新潟市は明日位から気温も上がるようで、
ようやく桜の蕾が膨らみ始めるのではないでしょうか・・


さて、今回も素敵なアンティークたちが届きましたので、
早速ご紹介させて頂きますね♪


今までメダイユ関係は、現行品・アンティークと
たくさんのアイテムをご紹介して参りましたが、
今回は、私も初めてお目にかかる
素敵なメダイユの「リング」が届きました。

アンティークメダイユのリング アンティークメダイユのリング
古いものですがどれも状態は良く、お勧めです♪
リングにチェーンを通して、
ペンダントトップもされてもきっと素敵だと思います。
どんな服装にも似合いそうなデザインが魅力のリングは、
プレゼントにも喜ばれそうですね・・


そして、これもまた珍しい鍵型のメダイユです。

アンティークメダイユ 鍵型トップ
「鍵」の形って、なぜか魅力がありますよね・・
アンティークのキーをネックレスにされる方もきっと多いと思います。
特に外国の古い鍵は、日本には無い、
独特な雰囲気の凝ったデザインのものがとても多く、
コレクションされている方も案外多いのでは・・
こちらも、チェーンに通してペンダントに、
重ね付けをしてカジュアルに、その日の気分で楽しんでくださいね・・


お次も「鍵」なのですが、
こちらはピンブローチになります。

アンティーク 鍵型ブローチ
素材はスターリングシルバー、
そして、ヘッドの白い部分はマザーオブパールの
ちょっと贅沢なブローチです。
大変女性的で、何よりとても凝ったデザインですので、
貫禄があり、パッと目を引く存在感のある
本当に素敵なブローチです。


そして、大好きなエッフェル塔モチーフのブローチです。

アンティーク エッフェル塔のブローチ
素材は真鍮と、白い部分はベークライトになります。
バッグやお洋服のワンポイントに、
フレームに入れてのコラージュに・・
用途を選ばずに幅広くご愛用頂けると思います。


最後に、女性モチーフのクロスです。

アンティークヴィクトリアン クロストップ
素材は、シルバープレーテッドで、
いかにもアンティークの雰囲気漂う素敵なクロスです。
透かしのデザインもちょっと珍しいですね・・
カジュアルにもエレガントなお洋服にも似合いそうです。
ご使用にならない時には、
チェーンの代わりにアンティークレースを通して
ディスプレイされたりと、楽しまれてくださいね・・

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

