La Sweet Rose
フランス・ヨーロッパからの雑貨・アンティーク
11月
今日から11月。
いよいよ寒さも本格的になる季節ですね・・
今年のお天気はいつにも増して不安定な感じなので、
毎日のお天気が気になるところではないでしょうか・・?

そんな不安定なお天気が続く中、
フランスより素敵なアンティークが届いています。
久しぶりにキャニスターのセットが見つかりました♪
ここのところ、中々キャニスターと出会えずにいたのですが、
私の大好きなデザインのものです。
時間がなくて、画像をご用意できず、申し訳ございません・・
その他、可愛いメダイユも届きました。
お時間がございましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

** ** **

ここで大切なお知らせです。
昨年から私の母の調子が悪く、ずっと通院を続けておりましたが、
先日入院する事となりまして、
しばらくの間、お店のお休みを「不定休」とさせて頂きます。
私事でご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。


早いもので今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。
これから寒い季節、風邪など引かぬよう、
お体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね・・
秋のお楽しみ
日の沈むのが早くなり、すっかり秋模様となりましたね。
朝・晩は気温も低く、肌寒い日も多くなりました。
夜の時間が増えつつある今日この頃ですが、
秋の夜長、皆さまは何をして過ごしていますか・・?

私は最近、しばらく見ていなかった海外ドラマにはまっています。
一度見出すともう止まらない。
海外ドラマにはそんな魅力と面白さがありますよね。
今見ているのは、「ヴェロニカ・マーズ」
ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる探偵モノです。
大きな事件を柱にして一話ごとに他の細かい事件が起こり、
基本的に一話完結なので、とっても見やすいです。
主人公の女子高生ヴェロニカが、父の探偵事務所を手伝いながら
様々な事件を解決していくのですが、
色々な方法を駆使して解決していく姿にホレボレしてしまいました。
アメリカの高校生のスクールライフも垣間見れるので、
日本との文化の違いなど見ていて面白いです。
もうすぐ見終わってしまうので、次は何にしようか・・
「グレイズアナトミー」か「デクスター」か・・
しばらく見なかった間に面白そうな作品がたくさん増え、
この秋の楽しみが増えそうです・・♪


さて、今回もフランスから素敵なアンティークたちが
届いていますので、早速ご紹介させて頂きますね。

1945年フランスのハート型のジュエルボックスです。
ハートのジュエルボックス

素材は、ガラス・真鍮です。
四角いジュエルボックスが圧倒的に多い中、
ハート型は大変珍しいです。
お気に入りのロザリオやカメオを入れたり・・
他には何を入れましょうか・・?


お次も珍しいガラス部分にローズバスケットの飾りのついた
ジュエルボックスです。
ローズバスケットジュエルボックス

こちらのデザインもとても変わっています。
状態も良く、お勧めです・・♪


そして、当店では初めての「バックル」が届きました。
1900年代フランスの大変古いハートの形のバックルです。
ハート型バックル

素材はJET(石)になります。
1900年代とは思えない程、状態も良いです。

お次もバックルですが、こちらも大変古いものとなります。
カメオのバックル

1900年代フランスのものですが、
何とカメオが2連になった大変レアなバックルです。
カメオの色合い、女性の優しい表情・・本当に素敵です。
金具を外してブローチやネックレスにされても良いかもしれません。

服飾も今では既製品よりもオリジナルが圧倒的な人気ですよね・・
ご自分だけの素敵な小物で “おしゃれの秋” を
どうぞお楽しみください・・


そして、フランス・ノルマンディレースのドイリーです。
ノルマンディレースドイリー

画像では分かりにくいですが、大きいサイズの素敵なドイリーです。
ノルマンディレースは人気のレースですが、
繊細なため、中々状態の良いものと巡り合うのは難しいです。
今回は、大変状態も良く生成りのお色のものと出会えました・・♪
ぜひお手にとってご覧になってくださいね。

その他、ロザリオや布地なども届いています♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

過ぎ去りし日々
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、
皆さま、いかがお過ごしですか・・?
「もう、この暑さにはうんざり・・」
という方もきっと多い事でしょう。

ご挨拶が遅くなりましたが、
先日は長いお休みを頂きまして
本当にありがとうございました!
今回のお盆休みは、程よく曇りや雨の日もあり、
お陰様で過ごしやすいお休みを頂く事が出来ました♪
本当にありがとうございます。

日中はまだまだ暑いとはいえ、
ここのところ、明け方にかけて
たいぶ涼しくなりましたね・・
今朝は窓を開けると涼しい風が入っていました。
そんな風に気温の変化を感じたり、
日もどんどん短くなるのを感じると、
「夏ももう終わりなんだなぁ・・」と
毎年の事なのですが、過ぎ去っていく日々を想い、
ちょっぴり寂しく思います。
そして不思議なのですが、こうしてまたいつもの日常に戻ると
この夏の出来事やイベント事が
ずいぶん前の出来事のようにも感じるのです・・

この夏、いつものようにお仕事だった方も、
そして、お休みだった方も、
これからやっとお休みという方も・・

この夏はどんな夏になりましたか・・?


お休みの間、お店にはフランスから
バルボティーヌのキャニスターや
プレート、リネンなどが届きました。
春先にご紹介したキャニスターの色違いです。
今回はサイズが偏っているので、バラ売りさせて頂きます。
どうぞお手に取ってご覧になってみてくださいね。

残暑厳しい初秋となりましたが、
皆さまのご来店を心からお待ちしております。

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

お盆休みのお知らせ
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、
こうも連日猛暑が続いていると、
彼岸までとは言わずに永遠に暑さが続くような
そんな気がしてしまいますね・・
今年の春のお彼岸の頃は、まだまだ寒かったし、
秋のお彼岸の頃も残暑が厳しいのでは・・
などと勝手に予想しています。
それにしても、今年の夏はいつにも増して
厳しいですね・・汗

私はここのところ毎回恒例、
お盆休み前のお店の大掃除に励んでいます。
一応、お掃除の予定表なるものを作り、
「今日は、こことそこ。」と、
順番通りに進めているつもりなのですが、
案の定、計画が押せ押せになってきました・・汗
果たして間に合うのでしょうか。
何だか毎回同じ事を書いているような気がします・・苦笑


さて、お店のお盆休みをお知らせさせて頂きますので
ご確認くださいね。

8月11日(水)~ 8月19日(木)

までお休みさせて頂きます。
長いお休みを頂き、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

過ぎてしまえばあっという間の夏ですが、
皆さま楽しい思い出を、どうぞたくさん作ってくださいね・・
熱中症にはくれぐれも気をつけて、
外出される際は、暑さ対策もお忘れなく・・

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

ある日の休日
暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたと思ったら、連日続く猛暑で
皆さま、暑さに参ってはいませんか・・?
私は、日中30度を超える気温の中にいると
「きっとアイスは溶ける時、こんな気持ちに違いない・・」
などと思いながら、今にも溶けそうな気分で
毎日を過ごしています・・苦笑
ここのところ、口を開けば、

「暑い・・」

という言葉しか出てきません・・汗

ここ最近、お客様と良くお話するのは、
「真夏と真冬、どっちが好き?」という究極の(?)選択。
今のところ、「まだ真冬の方が好き」と答えられる方が
若干多いような気がします。
私もそうで、一年の中でも特に
真夏が最も苦手な季節かもしれません。
でも、夏のここが好きと思うところももちろんあって、
お天気が毎日良いところ、
それから、「開放感」と「自由」を感じられるところでしょうか・・

でもこう毎日暑いと、日中は中々外出もままなりませんね。
「こんな日はたまには自宅で過ごそう。」と思い、
ある日の定休日、久しぶりにゆっくりと
録画しておいたジブリ映画を見ました。
宮崎駿の映画は何度見ても、あの世界観にとても引き込まれます。
ストーリーはもちろん、
描かれている建物や街並みが特に好きで、
まるでヨーロッパのどこかにありそうな、
独特な街並みは本当に素敵です・・
色使いもとてもキレイですよね。

この夏もとても面白そうな映画がたくさん上映されてるので、
今度は映画館で何か見よう・・などと計画中です。
皆様のお気に入りの映画は何ですか・・?


お店には、ベルギーより素敵なメダイユたちが届いています。

アンティーク*エナメルのメダイユ

エナメル使いのデザインでとても可愛いですよ。
ハートの形はちょっと珍しいかもしれません。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

すみれ色々
毎日毎日蒸し暑い日が続き、
もう、外はすっかり夏の景色になりましたね・・
今年は例年よりも夏の到来が早いようで、
やはり今年のお天気は中々予想できない日が多いです。

さて、相変わらず「すみれ」が大好きな私ですが、
今回は、約半年間かけて集まった
スミレ模様や、スミレ色の素敵な色々を
ご紹介させて頂きます♪

まずは、すみれ関係のアンティークがお好きな方なら
きっとご存知の方は多いと思いますが、
ハマスレーのすみれシリーズです。
こちらのシリーズの食器は様々なアイテムがあり、
集めている方も多いのではないでしょうか・・?
今回は、可愛いスナックセットが見つかりました♪

アンティーク ハマスレー スナックセット

大き目のプレートの上にカップが乗った可愛いセットです。
カップを置くところには、きちんと「くぼみ」があるので、
滑る心配はもちろんありません。
その名の通り、プレートにスナックなどを載せて
飲み物とセットに出来る素敵な一品です。
急なおもてなしなどにも活躍してくれそうですね・・
充分実用できる程、大変良い状態なのも嬉しいです。


お次は、ロケットペンダントヘッドです。
素材はスターリングシルバーになります。

すみれロケットペンダントヘッド

スミレ模様のロケットは殆んど見かける事がないのですが、
(もしかするとアンティークでは無いものなのでしょうか・・)
現行品で見つける事ができました。
一輪のすみれが本当に可憐で愛らしいです・・
毎日のおしゃれのアクセントにぜひご愛用くださいね。


そして、アンティークのクロスやレース色々です♪

アンティーク すみれのクロスやレース・・

すみれは愛されているお花だからなのか、
スミレの刺繍のものや、スミレ色のアイテムを見つけるのは
思いの外、困難なのです。
手放したくないデザインや色の一つと言えるのかもしれません・・
それだけにより一層、長きに渡り
愛着のわくアイテム達になるのではと思います。
リネンのテーブルクロスやトレイクロス、すみれ色のドイリーや
レース・リボン、久しぶりに可愛いボウルも届いています♪


その他、ハンガリアンリネンも数枚、
すみれの刺繍も見つかりました♪

アンティーク ハンガリアンリネン


ぜひお手にとってご覧になってくださいね。
ムシムシとするお天気が続きますが、
体調管理には気をつけていきたいですね・・

それでは、どうぞよろしくお願いいたします・・♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

夢追人
先日、夏のライヴを控えた娘が
「歌の練習をしたいからカラオケに連れてって!」
と言ってきた。
そのライヴで演奏しようと思っている2曲のうちの1曲は
ヴォーカルを担当するらしい。
元々の地声自体がそんなに高くないので、
高音のたくさん含まれた曲になると、どうしても苦戦してしまう。
どうしたら高いキーが出るのかと
前々から随分悩んではいたようだ。

ライブに出るには、ちょっとしたオーディションなるものがあり、
そこでパス出来なければ出させてはもらえない。
本番のオーディションの前の、
プチオーディションのようなところで演奏したところ、
ベースとドラムは問題ないが、
ギターとヴォーカルが今のままでは
ライヴへの参加は難しいとダメ出しされてしまったらしい。
娘と、この曲でのギター担当の友達2人も焦っているようだ。
どうしてもライヴに出たい気持ちも分かるので
早速カラオケボックスへ歌の練習に行くことに。

久しぶりに来たカラオケボックスは、
ちょっと来ない間にずいぶん様変わりしていてビックリしてしまった。
歌い終わった後に点数が出るところまでは分かるが、
エントリーしている全国の店舗のうち、
上位3位以内に入ると、公開「可」にしている人の歌は
その場でダウンロードすれば、すぐに試聴が出来るのだ。驚
日本のどこかのカラオケボックスで歌われた誰かの歌声を
その場で聞ける事に、二人でうっかり感動してしまった。
背後から聞こえる周りの人の声や雑音が聞こえるせいもあって
その人達がリアルにこの場に居るような感覚が何とも不思議。

とはいえ、そもそもここには、娘が歌の練習に来たはず。
なのに私たち親子は、
そのシステムを知るや否や挑戦せずにはいられなくなり、
何とか上位3位に入ろうと二人それぞれ
少々ムキになって歌い始める始末。
がしかし、全国の壁は思っている以上に厚かった・・・苦笑
終いには、どうしたら高得点を出せるかの議論にまでなり、
課題曲の練習はどこへやら。
もちろん、2回位は歌っていたけれど、
「3位以内に入りたい。」という目的に
いつの間にかすっかり、すり替わってしまった。

「この次来た時には絶対に3位以内に入ろうね!」
「皆より、歌声は良かったよ。」
などと言い合いながら、カラオケボックスを後に。

帰りの車の中で、
「何か今なら声が出るような気がする!」と言い出した娘が、
アイポットから流れてくる課題曲に合わせて
大声で練習していたのは言うまでもなく・・
車の中で練習した方がよっぽど効率が良かったようで・・苦笑

この課題曲は娘が車に乗るごとに散々聞かされたので、
私も空で歌えるようになってしまった・・

本格的な夏はもうすぐそこ。
果たして曲は無事に完成するのでしょうか。



練習中の課題曲はこちら↓

テーマ:生活雑記 - ジャンル:ライフ

クリノリンモチーフ
夏のような良いお天気に恵まれた毎日ですが、
今週はどうやら雨降り予報・・
いよいよ梅雨入りなのでしょうか。
今年のお天気は本当に予想がつかないというか、
季節感を余り感じられないような気がします・・

でも夏至まではとにかく日が長いのが
とっても嬉しいです。
お天気の日だと、お店を閉める時間が来てもまだ明るい♪
何だか得した気分になれますね。


さて、ついこの前までは気にも留めていなかったのに
最近急に気になり始めたアイテムというか、
デザインがあります。
昔の女性(クリノリン女性)をモチーフにしたアイテムが
私の中で今とても気になるように・・
今回は、そのクリノリンモチーフの色々が届きました♪


クリノリンミラー&コーム
こちらはミラー&コームです。
プチポワンのものは良く見かけますが、
クリノリンデザインは珍しいですね・・


クリノリンクッションカバー
こちらはリネンのクッションカバーです。
丁寧な手刺繍で刺されたクリノリン女性が素敵です。


クリノリンハンカチ1 クリノリンハンカチ2
こんなクリノリン女性のパターンも素朴で可愛いですね・・
アップリケと刺繍のパターンも新鮮です。


クリノリンピンブローチ
クリノリンのピンブローチです。
素朴なデザインの中に可愛さもあって素敵なのです。

他にも、クリノリンのトーストラックやトレイクロス
などなども一緒に届いてます♪

このモチーフのデザインは、
イギリスを中心に現在でも根強い人気のあるデザイン。
なので現地では、素敵なデザインのものは
高値で取引されているそうです。
ヨーロッパではきっと歴史が関係するのも
不動の人気の秘密なのかもしれません。

先日、とあるメーカーさんともお話したのですが、
ヨーロッパのデザインで特徴的なのは、
自然のものが常に取り入れられている事。
言われてみて、改めて気が付きました。
代表的なローズやスミレ、スズラン、パンジーにビオラ・・
それからツタなども・・挙げていったらキリがないですね・・
刺繍やレースのパターン然り、
フレームや小さな缶、その他あらゆる雑貨やアクセサリー・家具、
歴史的建造物に至るまで・・
それは植物や自然に対する想いの強さ、
そして、植物やお花が常に身近に関わってきたという
長い歴史の深さを物語っているようです。

今回ご紹介したクリノリンモチーフにも
植物やお花が一緒というパターンはとても多いです。

初めて出会ったパターンやデザインなのに、
なぜか懐かしく感じるのは、
きっと幼い頃、真っ白いお絵描き帳に描いたお姫様や、
公園で夕方までお花に囲まれて遊んだあの日の遠い記憶が
そう思わせてくれているのかもしれないですね・・


ベルギーからは、クロシェで丁寧に編まれた
カーディガンが届きました・・♪

クロシェカーディガン1 クロシェカーディガン2

ボタンにも一つ一つ包んで編まれているのには
ちょっぴり感動してしまいました・・
さらりとした質感ですので、
クーラーの効いたお部屋などでも活用できそうです。
一枚あると便利なのでは・・
状態もとても良いので、安心して着用できるかと思います♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

言葉のさじ加減
「いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・」
日に日に大人びていく娘の横顔を見て
ぼんやりと思う。

子育てをしていくうえで
誉める事は得意なのだが、怒る事ってすごく難しいと
いつも思う。
最近は、もうそこまで怒る事もさすがになくなったが、
まだ小さい頃は、怒る時、
いつも心の中で自分自身に問い掛けていたのを
ふと思い出す。


「今のは言い過ぎたかも・・?」
「私がこの歳の時ってどうして欲しかったっけ?」


とか、とか、とか、、、


人それぞれ「効く薬」が違うのだから、
人それぞれ「効く言葉」も違うはずで、
良かれと思って発した言葉でも
さじ加減一つで「毒」にもなってしまう。

それとも、そこまで難しく考えなくても
「気持ち」があれば、伝わるものなのかな・・
私が大人になってあの時の親の言葉を
やっと心から理解できたように・・



** ** ** ** **

お店にはホーローのキャニスターを始め、
色々届きました♪
今日、お天気が良いので撮影しようと思っていたのに、
届いた荷物をダンボールごと自宅に忘れてしまい・・汗
画像がなくてスミマセン・・

どうぞお手にとってご覧になって見てくださいね。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

スローライフ
先日、長かった役員も無事に終わり、
ホッと息をつく今日この頃。
お天気の良いGWが終わったかと思えば、
昨日まで再び肌寒い日の続く毎日で、
皆さま体調は崩されていませんか・・?


さて、今回も素敵なアンティークたちが
続々と届いております♪
その中からピックアップしてご紹介して参りますね。

まずは布モノの中でも大好きなテーブルクロスです。
アンティークテーブルクロス

かなり手の込んだデザインのテーブルクロスで、
状態も申し分ありません。
クリーム色のコットンに、丁寧に施された刺繍も大変素晴らしく、
こちらはぜひ広げてご覧頂きたい一枚です。
この他にもお勧めのテーブルクロス各種が届いております♪

そして、1910年代の大変古いフランスのレースドイリーです。
フランスアンティークドイリー1 フランスアンティークドイリー2

中央にプチポアンの刺繍の入った大変珍しい凝ったデザインは
思わずため息が出てしまいます・・
レース部分もアンティークらしいエクリュ色で
とても素敵なのです。
実用にはもちろん、
額装されてもきっと素敵だと思います。

その他、スケールや靴型なども届きました♪
アンティーク雑貨色々

古めかしいスケールは、一つあるだけで
その場の雰囲気を一変してしまう程、
やはり存在感があるものなのですね・・
お皿にグリーンや造花などを添えたりなど
楽しまれてくださいね・・

その他、TIN缶や幅広のレース、
ローズミラーやリネンハンカチ、
メルスリー各種、ドイリー各種
などなどが届いております♪

ちょっぴり模様替えをした店内で
じっくりと実物を手にとってご覧になってくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

